にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村 忍者ブログ
韓国語学習記録です。 2012年5月27日より
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面
    Podcast
    by PODCAST-BP
    ブログ内検索
    韓国語ブログ村ランキング
    リンク
    TV
    CNN
    プロフィール
    HN:
    Sam
    性別:
    男性
    職業:
    バックパッカー
    趣味:
    外国語学習
    自己紹介:
    韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。
    カウンター
    フリーエリア
    最新コメント
    [08/15 Sam]
    [08/15 のんたま]
    [07/23 Sam]
    [07/23 sen-star]
    [07/06 Sam]
    [07/06 円覚寺]
    [07/06 Sam]
    [07/06 テヒ]
    [06/23 Sam]
    [06/22 nontama9]

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    明日はハン検です

    明日はハングル検定日です。今日は「王女の男」を10時間近く見ました。これって僕の場合は試験ではまったく役に立ちません。過去問をやるとか、文法のおさらいをするとかをしたほうがいいと思うのですが。 

    いいんです。付け焼刃じゃない僕の実力で突破です。「Samさん そんなに実力があるようには思えないけど」 いいんです。当たって砕けろなんです。

    また例によってハングル検定合否速報を出します。楽しみに待っててね。今回も3級です。 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村
    PR

    雨の日も、風の日も

    悩みなき人には語学はやり通せない

    何かを変えたいと思わない人には語学は遣り通せない

    語学をしたからといって通訳になるわけでもない

    語学を職に結び付けたいわけでもない

    ただひたすらに語学を勉強する

    毎日数時間の勉強では能力の変化は感じることが出来ない

    それでも毎日、毎日遣り続ける

    今の自分を変えることができるのではないか

    今の状況を変えることができるのではないか

    それをかすかに信じながら毎日勉強する

    雨の日も、風の日も、

    悲しいときも、辛いときも、

    語学でなくてもいい、ほかのものでもいい

    打ち込めるものであれば何でもいい

    すべてを忘れて打ち込めるものがあればいい

    いつか役に立つとは思わずに

    一心不乱に打ち込む

    宇宙の中のたったひとつの命を輝かせるために

    辛い現状の中で揺さぶられる命を救うために

    雨の日も、風の日も、

    悲しいときも、辛いときも、

    ただひたすらに打ち込む にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    南大門市場で人に酔う



    今日は学校も休みなので、南大門市場へ行ってきました。ビデオを見ていただければ分かるように人でごった返しています。50年前の日本の都会みたいです。あそこでは買いたくない雰囲気です。安かろう、悪かろうです。

    毛皮屋のアジョッシに捕まり革ジャンを買わされそうになりました。
    「安くていいのがあるから」
    「今、金ないし寒くもないからいらない」
    「どこに住んでんだよ」
    「ハプチョンだよ」
    「あそこは寒いよ。冬になるとハンガンなんか凍っちゃうよ」
    「今寒くないもん」
    アジョッシに日本人と見破られたのが残念だった。ちなみに僕は全部韓国語で通しました。


    市場の入り口にはスポッターがいて、スリ窃盗団に連絡しています。自分を写すふりをして真後ろを撮影すれば追尾者を捉えることができます。とってもスリリングな市場でした。下働きのノドンチャのアジョッシが「ウエノムセッキ(日本人野郎)」と離れたところで小声で言っているのをキャッチできました。本で読んだことはあったのですが実際に韓国人が話すのを聞いたのは初めてでした。まだ「チョッパリ」という単語は実際に使われているのを聞いたことがありません。

    豊かで、ディープな朝鮮語の世界に誘われていきます。 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    ソウルで「はとバス」に乗る



    授業が終わって2時間のバスツアーに参加しました。たぶんソウルの名所旧跡はほとんどカバーしていると思います。12,000ウォンで30分おきに出発しているので、見たいところがあれば降りて見学し次のバスに乗ればツアーを引き続き楽しめます。



    今日は下見だったから中には入らなかったけれど、国立博物館とキョンボックンへは行ってみたいな。ソウルは地下鉄とバスが安くて便利です。東京のSuicaみたいなのがあり、T-Moneyといいます。これを使えばほとんど東京にいるのと変わりません。タクシーにはまだ乗ったことがありません。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    僕は外国語の能力をお金で買おうと思う

    一度も外国へ行かずに外国語を習得したのがエライみたいな風潮があるけど、それって頭がいいことを自慢したいってことだよね。 僕にすればお金がないから行かなかっただけじゃんと思ってしまうよ。

    まあまあ使える外国語にするためには、数万時間必要と思うけれど、これって時給を掛ければ数千万円ってことで、語学にはお金がかかる。教材や学校、個人レッスンなどを考えると特別な能力のない普通の人は外国語を習得するのは相当なお金と時間がかかる。だから、なかには人生や命をかけている人もいると思う。

    僕は外国語をお金で買いたい。そして「僕は外国語をお金で買いましたが、何か?   できるもんなら、やってみれば?  ただし アンタの場合、無駄に捨てるだけになるかもよ」って答えたい。

    「あぁ Samさん  それを言っちゃおしまいだよ。韓国の風土病にかかっちゃったんだね。開き直り病って言うらしいよ。」



    病院へ行ってきます。 トホホ。 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    Samさん教室で威張り反感を買う

    学院のファッション雑誌から抜け出てきたような女の子が、僕が中国語も習っていたことを聞きつけて質問してきた。「中国語はどのくらいできるんですか?」と。「韓国語と同じぐらいか、もう少しうまいぐらい。」って答えると、「英語は?」と聞いてきたので「英語はだいぶうまい。」って答えた。本当なんだけど、嫌味に聞こえたかもしれない。英語は50年、中国語は3年、韓国語は2年なんだから当然なんだけどね。謙遜することなく自分が思っていることを正確に伝えるのは決して威張っていることとは違うよね。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    この夏 韓国語を教えてもらった先生を急襲しました!行けませんと断られました。

    この夏韓国で韓国語を教えてもらった先生を学院に訪ねてみました。恐怖であったと思います。Lineで食事に誘いましたが明日は友達の結婚式があるので残念ながら行けませんと断られました。次回誘えば「叔父さんの葬式があるから」と断られるはずです。トホホ。

    この辺りの事情を元のクラスメイトにLineでワイワイと通知しながらやりました。

    先生は土曜日なのでお休みでしたが事務員が電話を繋いでくれました。次回からは事前にLineで連絡を取って会うことにしました。


    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    韓国短期留学に掛かる費用

    簡単なメモを残しておきます。

    今年の夏9日間の留学費用は全部で約30万円。

    今回の1ヶ月の費用は45万円になると思う。

    贅沢は全然していません。ノレバンもクラブもアガッシもしていません。安くあげようと思えば半分ぐらいの費用でいけると思います。しかし割とストレスがかかります。僕は若くないし無理はできません。


    (追記)

    2014年11月~12月:5週間のフィリピン英語研修費 46万円。




    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    「Talk to me in Korean」の「You are here」コーヒーショップへ行ってきました。

    英語で韓国語を教えているソン・ヒュンウさんのコーヒーショップへ行ってきました。僕がソンさんと並んで立っていて僕がこのコーヒーショップを韓国語で紹介している動画を撮りました。今は動画を編集できる環境にないので後日アップします。とても暖かそうな感じのいい青年でした。お店は僕がこの夏一週間通っていたカナダ韓国語学院から100mのところにあります。今度は勉強会のときに行って見たいです。



    このビデオを撮った10分後にソンさんが自転車で来店し韓国語で楽しく歓談しました。






    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    一週間が過ぎました。

    一週間が過ぎました。銀行へ行って口座を作りました。ウリ銀行で外貨通帳と韓国ウォンの通帳です。最初外国人登録証の提示を求められましたが、一ヶ月の短期滞在者なのでそんなものは持っていないと言うと今現在の住所と電話番号と数枚の書類に名前とサインを10箇所ぐらい書かされました。学院の先生曰く「今まで通帳を作った学生はいない」とのことでした。多分最初の「外国人登録証」で躓くんだと思う。向こうも商売なんだしマネーロンダリングしそうな怪しいヤツじゃない限りパスポートが有ればハン検4級で突破できるよ。









    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    クラス分けテスト

    今日は初日なのでクラス分けテストがありました。最初中級クラスになりましたがレベルが高くついて行けそうにないので、一つ下のクラスに変えてもらいました。

    中級クラスはテーマについて自由に発話できないといけないクラスなので、今の僕の実力にとっては無理があります。







    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    ソウル再び

    ソウルにまた来ました。今回は合井駅周辺です。iPad Airで打ち込んでいるために文章もぶつ切りです。bluetoothキーボードをアップル純正のにすればうまくいくかも知れません。多分6000円ぐらいします。

    さて合井駅周辺は前回とは雰囲気が違いますが都会のど真ん中です。熱く伝えたいんですが入力に難がありカスのようなレポートになりそうです。家に帰ってからきついレポートを送ります。楽しみにしていてください。

    僕のYouTubeには随時アップロードして置きます。










    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    韓国語人生

    上田亮さんが使った『英語人生』って言葉が好きだな。それに賭ける気持ちが伝わってくる。

    僕も『韓国語人生』って単語を使ってみたい。僕の場合は命懸けというのではなく、ゆるーく、マッタリと韓国語に親しんでいるんだけれど。

    韓国語を始めて2年です。その間にいろいろな人にも出会い、いろいろなドラマにも出会い、いろいろな本にも出会い、いろいろなネットチングにも出会いました。本当に人生そのものでした。時間的にも一番親しんだ外国語でした。その間、僕は変わってきたんだろうか。日々の変化は少しかも知れないけれど、確実に変わってきていると思う。韓国語の知識だけではなしに。

    まず第一に、韓国語で電話をかけるのが出来るようになった。韓国語学校への申し込みおよびやり取りは韓国語だけでやった。韓国語を話すのが恐くない。英語を初めて話したときのようなドキドキ感がない。分からなければ言い方を変えて聞けばいいだけだ。単語が分からなければ意味を教えてもらえばいい。全部知って初めて会話できるんじゃない。会話しながら覚えていけばいいだけだ。初めての韓国も自分一人で、全部こなせました。少しだけど韓国語を知っているというのはすごいことだと思いました。

    今まで出来なかったことが出来るようになるというのは楽しい。新しい世界が目の前に広がる感じです。拙くとも伝わる外国語の楽しさ。忘れちゃいけないのはこのときの気持ちだと思う。話すとき一番有効だったのはSkypeレッスンだったと思う。話し慣れる、聞き慣れるというのが大事だと思う。

    60を過ぎて始めた韓国語、僕はまだ続けると思う。少し秋風が吹いているようだけど、まだまだ『韓国語人生』を楽しみたい。僕の中で韓国語世界が広がっているのを感じる。2年前の僕とは全く違う。









    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    北帰行

    10月からまた韓国へ行きます。今度は1ヶ月です。前回の韓国語学院とは違うところへ短期留学です。宿舎はオフィステルといって日本のウィークリーマンションみたいなところです。アメリカで言えばコンドミニアムでしょうか?

    前回は1週間の短期語学留学(研修)にしました。それは途中でホームシックになって泣きながら帰ったらマズイと思ったからです。(笑) 1週間いて、たぶん韓国なら大丈夫だと思いました。1ヶ月ぐらいなら何とかなると思います。初めての渡韓で韓国を嫌いにはなりませんでした。相性の合わない国があると思うんです。たぶん僕はインドや中近東は合わないと思う。

    それが終わると次はフィリピン英語短期留学1ヶ月を予定しております。英語はある程度話せるのでいきなり1ヶ月でも大丈夫と思っています。何でこんなにバタバタしているのかと言うと実は趣味の外国語の勉強に秋風が吹いているのです。タイムリミットが近いのかも知れません。外国語や海外生活に興味を失い始めているのかも知れません。最初の僕の目的はビルマより東のアジア諸国のバックパックによる踏破でしたので、早く実行しておかないと行きたくなくなるかも知れないのです。若い人たちには信じられないかも知れませんが、行きたいという気持ちが萎えることがあり得るのです。年は取りたくないものです。

    東京、ソウル、北京そしてNYにそれぞれ1年間住んでみたかった。もうそれはかなわぬ夢かも知れない。毎日真っ黒になって働きながら、「いつか行きたい」と思っていた憧れの街だったのに。

    冥土の土産にマンハッタンに1年間住んでみようかな。



    もう残された時間があまりないのです。行きたいと思う気持ちのあるうちに、恋する力のあるうちに。 お金と時間があっても気持ちがなければダメなんです。

    来年は中国へ行く予定です。上海に勉強しやすそうな学校があるので、そこで1ヶ月勉強して中国の内情にも慣れたら、本命のハルピン(ハルピン人の中国語の発音が一番キレイって言われているので、前から興味がありました)と多言語都市延吉でも生活したいなと思っています。東北(トンペイ)へは冬には行かないと思う。寒がりなんです。


    『北帰行』を口ずさみながら韓国、東北へ行ってこよう。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    貧乏だけど貧乏臭いのはイヤだな




    韓国に9日間いたけど、仁川(空港)、新村(宿舎)、弘大入口(学校)、光化門(本屋)しか行ってない。辛ラーメン啜る日もあったけど、ゆったりした時間が過ごせてリッチな気分でよかったよ。観光地や有名店を駆けずり回るのはごめんだな。行こうと思えば行けるけれど、行かずにソウルの空気を楽しみました。

    若い人は学校の宿題もし、夜も午前様になるまで遊んでいたみたいです。若い人は何もしないで過ごす贅沢を知らないのかも知れない。僕は東京へ行っても東京タワーとかスカイツリーとか靖国神社とかお台場を駆けずり回らない。宿泊場所の近所で旅行者じゃなく生活者としての時間を楽しみたい。




    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    現地での格好

    現地でサンダルを35,000ウォンで買い求め、よく穿いていました。ほとんど毎日それで過ごしました。上はTシャツ、下はチャコールグレイの半ズボンで小型のショルダーリュックで通学しました。完全に現地のオッサンになっておりました。ハイ。

    完全にリラックスした服装で現地に溶け込んでいました。



    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    Sam君の貞操の危機は突然やってきた。

    韓国滞在中で一番キケンな瞬間は街の様子をビデオ撮影をしているときに突然やってきました。

    僕は歩道の横で通行人や車の流れなどを自然に撮りたいと思いiPhoneでパンしておりました。するとスゴイ美人のワンレン(古すぎて誰も知らない単語かも)が僕のほうにバンと音を立てて足を踏み出し靴紐を直しだしたのです。胸が見えるのです。長身でスタイルのいい30歳ぐらいの美人です。

    紐を結びなおして長い髪をかき分けながら悠然と去って行きました。流し目が心に沁みるソウルの夕方でした。

    後で気付きました。流しのコールガールのコンタクトだったんだと。しゃがまずに腰を曲げた体勢から頭を挙げカメラの前を通り過ぎました。その映像の一部が残っています。


    (ちょうど20秒のところです。)


    韓国は危険が一杯のところかもしれないけれど、近づかなければ安全な街だと思います。 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    愛がなくてもお金があれば

    韓国短期留学中、教室で例文を作る段になるとSamさんの個性が炸裂します。
    「愛がなくてもお金さえあればいい。」などという、学生らしくない例文を作ります。最初先生は意味が理解できなくて、というか今までの学生の中でそんな例文を作った学生(ほとんどが女性)がいなかったのでビックリしていました。すぐに顔が赤くなったのを見ると僕の発音が悪かったという問題ではなかったようです。

    さすがに今回はH系の例文は作らなかったのですが、僕はどちらかと言うとそちら系が得意なのです。課外授業で映画鑑賞がありました。「怪しい彼女」(Miss Granny 2014)でなかなか評判のいい映画らしいのですが、僕には刺激が乏しいのか眠くなりました。眠すぎてホントに爆睡しそうになったので、韓国のインターネット倫理網を掻い潜り日本のAV動画をiPhoneで鑑賞しておりました。席は最後尾だったしイヤホンをつけていたので気付いた同級生はいないと思います。

    宿題は始めの1ページだけをやってくるだけでした。本当に不良学生でした。ゴメンナサイ。 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    韓国語授業初日および韓国の街の様子

    9時から授業が始まりました。4時限の授業が終わると1時です。今日は同じクラスの4人のメンバーと昼食を食べに行きました。550円のバイキングです。クラスは4組に分かれ組平均人数は6名でちょうど良い大きさです。宿題はないのかと思っていましたが、出ました。
    宿舎に帰ってきて街の撮影と食事をしました。学校で昼から映画鑑賞会が開かれました。







    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    ソウルは燃えているか?


    初めての韓国だが、スムーズに潜り込めた。分からなければ聞けばいいだけだ。学校の初日はクラス分けのてテストがあった。明日の朝クラス編成が発表されるが今日は取りあえず上のクラスに入ってしまったためか、劣等生っぽい。今回の研修は全員で24名と思う。数えてないので分からない。男は僕一人だ。60を過ぎて韓国の韓国語学校に入る男はまずいない。

    3クラスでやって欲しいが2クラスになるだろうと思う。

    今日は学校のしたにあったとんかつ屋で昼食をし、パルセックサムギョップサルで夕食をとった。

    学校からの帰り道、バスに乗って市内観光をした。ソウル市へのオリエンテーションを行った。





    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    韓国語語学研修出発します。

    パッキング前の様子です。まだ何か忘れているものがありそうです。

     

    旅行に慣れてないのでチェックリストなどは用意していません。

    韓国旅行、Skype先生も「よく踏ん切りましたね!」って脅すんですよ。(笑)

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    暑い国から来たスパイ


    チース。Samでーす。

    今日は「地球の歩き方」を参考に韓国への潜入作戦行動についてブリーフィングします。

    7月某日大韓航空機で韓国入り。昼食は機中にてコールドランチ(サンドイッチらしい)。約2時間後にはインチョン国際空港に到着。入国カードに記入。WITHOUT OCCUPATIONと記入のこと。まだシナリオライターにはなっていない。(笑) iPad,iPod,iPhoneの税関申告は必要なのか? 使用中なので必要ないと思うが現地で聞いてみよう。売買目的でなければOKと思われる。

    空港内の銀行で両替。レートは少し悪いが現地通貨がなければ身動きが取れない。後で市内にて両替率の良いところで両替予定。空港ではT-Moneyを買って9万ウォンをチャージしておく。

    A'REX空港鉄道の各駅停車に乗り弘大入口駅で乗換える。地下鉄2号線の弘大入口駅→新村駅下車7番出口で地上に出る。歩いて2分で宿舎に着く。

    宿舎にチェックインして、宅配で送らせたWiFiルーターを受け取る。外に出て受信感度を確かめる。グランドマートにて取り敢えずの生活用品を揃える。この時点でおそらく17時と思う。シャワーを浴びてパルセサムギョプサルへ行ってもいいし、「孔陵(コンヌン)タッカンマリ」へ行ってもいい。



    学校は宿舎から1.5kmのところにあり、歩いて行ってもいいが地下鉄に一駅乗れば快適に通学できる。夏だし日中はあまり歩きたくない。行き倒れになってもいけないから。両替は京義線新村駅前の新村両替所がいいかもしれない。面白そうな街だ。東京で言えば六本木、渋谷、新宿みたいなところだ。と思う。レンタサイクルがあれば随分と行動範囲が広がりそうな街だ。10月には一台買ったほうがいいかもしれない。

    演劇やミュージカルも見たいな。「パルレ」(洗濯)は人気があるみたいだ。舞台演劇は37年も見ていない。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    韓国短期留学 持って行くもの (1)

    韓国では日本から持ち込んだiPhone5sはモバイルデータ通信と4Gをオフにしないとデータ通信費が数十万円かかるらしい。アプリのデータ通信に勝手に使用されるらしいので、下手すると青天井の請求が来る。それらをオフにすれば問題ないとはいえ国内から国外へ出たときにオフするのを忘れたらエライことになる。海外パケ放題(定額量2,980円/日)はチョット高すぎるので、iPhone5sは今回日本に置いて行くかもしれません。

    韓国に持ち込むのはiPod Touch5とiPad Airとデジカメです。

    ここでちょっと調べてみました。ポケットWiFiルーターのことです。IT先進国の首都ソウルだからWiFiはどこでも使えるように思っていましたが、学校の2階はOKでも3,4階は繋がり難いみたいです。それと街中からツイキャスするのだったらアーエジュケイションのWiFiルーターが価格信頼性ともにいいみたいでした。10日で5,500円です。早速予約しておきます。


    (追記)
    ソフトバンクで聞いてきました。勝手にチャージされることは無いようです。韓国へ行くとメールが入りそれに返事を書き申し込めば使用可能になるようです。但し日本からかけた電話は受けることが出来るけれども受信側でも70円/分の料金がかかります。

    とにかく韓国ではWiFiしか使わないのでモバイルデータ通信、4G、データローミングをオフにして置きます。嫁さんにはSkypeで電話をかけろと言っています。 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    予防注射打ってきました。

    昨日予防接種に行ってきました。
    A型肝炎、B型肝炎、狂犬病、破傷風、日本脳炎です。2年半前に同じものを2回受けています。その当時は退職と同時に海外へ出るつもりにしていました。解決すべきトラブルを抱えておりそれが終わったら出発しようとしていました。

    今回も同じ病院で受けました。抗体が出来ているのか接種跡が赤くも痒くもなりません。前回は赤くなり熱を持ちました。後2回受けます。(8月と来年の1月です。)

    人生にトラブルや解決すべき問題は次々に現れてきます。全部片付けてから、なんて思っていたら、七十郎になってしまいます。全部準備が出来てからって思っていたら何にも出来ません。人生には思い切りが大切です。

    韓国へ行くことぐらい大した思い切りじゃないと思う人もいるかもしれませんが、人見知りする出不精の僕にとってはなかなかの思い切りです。みんなも認知症になる前に行きたいところへは行っといた方がいいよ。元気に海外へ出れるのも65ぐらいまででしょう。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    「韓国語をいかに学ぶか」著者 野間秀樹  ー 言語学からのアプローチ ー 

    こういった方向からのアプローチが一番好きだ。多言語を学ぶ人は韓国語だけに興味があるわけではなく、言語そのものに興味があるから。僕はあまり意識はしていないがある命題を持っていると思う。それは「母語(の文法)が自分の考え方を支配しているのではないか?」というものである。

    戦後生まれの僕でも戦前戦中のような極端な情報閉塞性やイデオロギー過剰の社会に嫌悪感を覚える。だから20年前、テレビで中継されるスポーツが野球ばかりの状況が我慢できなかった。選択の余地の無いファッショ的な状況がイヤだった。もっと多様であるべきだと思っていた。選択の余地の無いものを押し付けられる状況が我慢できなかった。 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]