忍者ブログ

2014
06
21

iPad Air 到着しました!



128GBのシルバーです。バックパックPCとして使うつもりです。今もっているノートはチョット重過ぎるんです。これなら軽いしブログを書いたり、地図を調べたりもしやすいです。



僕のPCは今までWinだけでした。アップルは持っていません。1年前からiOSの製品が増えてきました。iPod Touch 5、iPhone 5S そしてiPad Air です。取説を読まないで感覚的に使えるiOSは僕のようなモバイラー(?)に最適です。でも『軽い、軽い!』っていう割には重い。この記事はWinからアップしています。細かい作業で肩が凝りそうなのです。慣れていないせいもあるとは思いますが、年は取りたくないものです。 

(写真はすべてアップルサイトから)


PR

2014/06/21 (Sat.) Comment(0) 道具

2013
02
16

ハングル手帳到着しました!





ハングル手帳が到着しました。

これで僕のハングル生活に変化が起きるでしょうか。

メインのテキストは『基礎から学ぶ 韓国語講座 中級』です。いま第12課をやっています。それと平行して、『同 初級』の復習をやっています。文法的に理解して、一文ずつ、CDについてリピートしています。1課終わるごとに日本語だけを見て、韓国語を言えるようにしていっています。100回すれば同じような日本語ならすぐに、韓国語に直せるはずです。4月の半ばには達成できそうです。

今、『中級』をこの方式でやるのは少し無理がありますが、いつかできるようにリピートを繰り返します。最終的に『中級』の日本語を見て、韓国語がよどみなく言えるまで、訓練します。これで僕の韓国語基本課程は修了です。今年の夏に終ればなぁ、と思っています。

これ以外に『NHK まいにちハングル講座』や『ハングルで読む日本昔話』等をやっています。今の『レベルアップハングル講座 『母をお願い』 』は難しくて、無理っぽいです。初級者がいきなり原語の小説をこなすのは、難しいと思う。もう一段レベルを上げて、再チャレンジしたいと思います。レベルアップハングル講座は2012年度後半の再放送の予定だそうで、

   キム・スノク「検定試験で弱点克服」(46)

   きむふな「韓国女性作家がえがく家族の肖像」(79)

の順にやれるように自分の実力が上げておきたい。


下の写真はEmiさんのコメントに関連したものです。HELLO COCO DIARY だよ。







2013/02/16 (Sat.) Comment(4) 道具

2012
10
30

iPhone 5 到着

iPhone 5 来ました。でもソレは嫁さんのです。トホホ。 僕のはその隣のかんたん携帯 Soft Bank 108SH です。ドコモから乗り換えたので、タダでくれました。僕のはお祖母ちゃんと色違いのペアーです。iPhone 5 は年金生活者には贅沢すぎると自己抑制しました。トホホ。 これで一族は全員白犬一族になりました。(笑)
 
いろんなアプリを入れて遊びたかったなァ。特に語学系統のを入れて辞書代わりに使ったり、本を読んだり、単語帳を作ったり、Audibleを入れて、朗読を聴いたりしたかったのになァ。ほとんどパソコンと同じように使えると感じていた。ブログを5で書きたいとは思わないけれど。

 
しかしiPhone 5 を手に入れるわずかなチャンスがある。
 嫁さんはメールを見るのも四苦八苦している。『シメシメ』 
 彼女が5を欲しがったのは、音楽仲間と交流するときに8年前の携帯では『カッコ悪い』からだった。5がどうしても欲しかったわけじゃない。
 
♪ しめたこれから寝て待とか
   待てば獲物が駆けてくる
  兔ぶつかれ、木のねっこ

 http://www.youtube.com/watch?v=0SW-O6MDrOk

2012/10/30 (Tue.) Comment(0) 道具

Podcast

by PODCAST-BP

ブログ内検索

韓国語ブログ村ランキング

カテゴリー

リンク

TV
CNN

最新記事

プロフィール

HN:
Sam
性別:
男性
職業:
バックパッカー
趣味:
外国語学習
自己紹介:
韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。

カウンター

フリーエリア

最新コメント

[08/15 Sam]
[08/15 のんたま]
[07/23 Sam]
[07/23 sen-star]
[07/06 Sam]
[07/06 円覚寺]
[07/06 Sam]
[07/06 テヒ]
[06/23 Sam]
[06/22 nontama9]