にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村 忍者ブログ
韓国語学習記録です。 2012年5月27日より
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    Podcast
    by PODCAST-BP
    ブログ内検索
    韓国語ブログ村ランキング
    リンク
    TV
    CNN
    プロフィール
    HN:
    Sam
    性別:
    男性
    職業:
    バックパッカー
    趣味:
    外国語学習
    自己紹介:
    韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。
    カウンター
    フリーエリア
    最新コメント
    [08/15 Sam]
    [08/15 のんたま]
    [07/23 Sam]
    [07/23 sen-star]
    [07/06 Sam]
    [07/06 円覚寺]
    [07/06 Sam]
    [07/06 テヒ]
    [06/23 Sam]
    [06/22 nontama9]

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    iPad Air 到着しました!



    128GBのシルバーです。バックパックPCとして使うつもりです。今もっているノートはチョット重過ぎるんです。これなら軽いしブログを書いたり、地図を調べたりもしやすいです。



    僕のPCは今までWinだけでした。アップルは持っていません。1年前からiOSの製品が増えてきました。iPod Touch 5、iPhone 5S そしてiPad Air です。取説を読まないで感覚的に使えるiOSは僕のようなモバイラー(?)に最適です。でも『軽い、軽い!』っていう割には重い。この記事はWinからアップしています。細かい作業で肩が凝りそうなのです。慣れていないせいもあるとは思いますが、年は取りたくないものです。 

    (写真はすべてアップルサイトから)


    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村
    PR

    ハングル手帳到着しました!





    ハングル手帳が到着しました。

    これで僕のハングル生活に変化が起きるでしょうか。

    メインのテキストは『基礎から学ぶ 韓国語講座 中級』です。いま第12課をやっています。それと平行して、『同 初級』の復習をやっています。文法的に理解して、一文ずつ、CDについてリピートしています。1課終わるごとに日本語だけを見て、韓国語を言えるようにしていっています。100回すれば同じような日本語ならすぐに、韓国語に直せるはずです。4月の半ばには達成できそうです。

    今、『中級』をこの方式でやるのは少し無理がありますが、いつかできるようにリピートを繰り返します。最終的に『中級』の日本語を見て、韓国語がよどみなく言えるまで、訓練します。これで僕の韓国語基本課程は修了です。今年の夏に終ればなぁ、と思っています。

    これ以外に『NHK まいにちハングル講座』や『ハングルで読む日本昔話』等をやっています。今の『レベルアップハングル講座 『母をお願い』 』は難しくて、無理っぽいです。初級者がいきなり原語の小説をこなすのは、難しいと思う。もう一段レベルを上げて、再チャレンジしたいと思います。レベルアップハングル講座は2012年度後半の再放送の予定だそうで、

       キム・スノク「検定試験で弱点克服」(46)

       きむふな「韓国女性作家がえがく家族の肖像」(79)

    の順にやれるように自分の実力が上げておきたい。


    下の写真はEmiさんのコメントに関連したものです。HELLO COCO DIARY だよ。







    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    iPhone 5 到着

    iPhone 5 来ました。でもソレは嫁さんのです。トホホ。 僕のはその隣のかんたん携帯 Soft Bank 108SH です。ドコモから乗り換えたので、タダでくれました。僕のはお祖母ちゃんと色違いのペアーです。iPhone 5 は年金生活者には贅沢すぎると自己抑制しました。トホホ。 これで一族は全員白犬一族になりました。(笑)
     
    いろんなアプリを入れて遊びたかったなァ。特に語学系統のを入れて辞書代わりに使ったり、本を読んだり、単語帳を作ったり、Audibleを入れて、朗読を聴いたりしたかったのになァ。ほとんどパソコンと同じように使えると感じていた。ブログを5で書きたいとは思わないけれど。

     
    しかしiPhone 5 を手に入れるわずかなチャンスがある。
     嫁さんはメールを見るのも四苦八苦している。『シメシメ』 
     彼女が5を欲しがったのは、音楽仲間と交流するときに8年前の携帯では『カッコ悪い』からだった。5がどうしても欲しかったわけじゃない。
     
    ♪ しめたこれから寝て待とか
       待てば獲物が駆けてくる
      兔ぶつかれ、木のねっこ

     http://www.youtube.com/watch?v=0SW-O6MDrOk にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村



        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]