にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村 忍者ブログ
韓国語学習記録です。 2012年5月27日より
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    Podcast
    by PODCAST-BP
    ブログ内検索
    韓国語ブログ村ランキング
    リンク
    TV
    CNN
    プロフィール
    HN:
    Sam
    性別:
    男性
    職業:
    バックパッカー
    趣味:
    外国語学習
    自己紹介:
    韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。
    カウンター
    フリーエリア
    最新コメント
    [08/15 Sam]
    [08/15 のんたま]
    [07/23 Sam]
    [07/23 sen-star]
    [07/06 Sam]
    [07/06 円覚寺]
    [07/06 Sam]
    [07/06 テヒ]
    [06/23 Sam]
    [06/22 nontama9]

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    レベルアップハングル講座『違いを楽しむコミュニケーション術』

    これ、チョットはずれでした。いまいちの感じです。前の中島仁先生に比べて今回のオ・ヘギョン先生のやり方が僕には向いていません。中島先生の文法をネチネチ教えるやり方が好きでした。でもオ先生は文法の説明をあまりしません。彼女はひょっとしたら韓国語の文法を知りません。もしくはそれを日本語で説明できるだけの日本語能力がありません。

    韓国人のネイティブが韓国語の文法を知らないということがあるんでしょうか。僕は大いにあることだと思っています。オ先生はそう言う人ではないかもしれませんが、少なくともそれを日本語で説明できるだけの能力がないように思う。彼女は日本人の書いた韓国語の文章を正しい文章に書きなおすことはできる。でもどうしてそれが間違っているのかを文法的に指摘し、日本人学習者が一点の疑義も持ちえないほどネチネチと説明することができないのではないかと、彼女の講義を聞きながらふと思いました。

    たぶん彼女は韓国語より日本語の文法の方が詳しいと思う。

    いっそのこと全部『韓国語で韓国語』を教えた方がよかったのにと思う。このやり方は日本の韓国語学校や韓国の語学院・語学堂で実績のあるやり方だから、そろそろNHKも導入してもよいと思う。そのときは韓国人の先生でなければ務まらない。できれば講座名も『初級朝鮮語』『中級朝鮮語』『上級朝鮮語』とし上級の先生のみをネイティブにしてダイレクトメソッドで教えるようにしてほしい。ウサン臭い『韓国』などという国名より500年の風雪に耐えた由緒ある『朝鮮』という名前を使ってほしい。別にこれは『北朝鮮』を意味しているわけでもあるまいと思う。 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村
    PR

    レベルアップハングル講座『パターン別会話集で表現力アップ』完了しました。

    家庭の事情で約1週間遅れましたが、無事完了しました。

    6月号になってくると、さすがに難しく日本語訳をするときに辞書を使うこともありました。3か月間勉強した内容が懐かしい。あと2回ぐらい回して自分のものにしたいものです。これほど熱心にやったラジオ講座も珍しいです。毎日開き、全ページに書き込みをしているのでテキストが分厚くなっています。中島仁先生のチマチマした文法をネチネチやる教え方が好きでした。ファンになりました。あれだけネチネチやってくれる先生はいないと思います。頭の中が整理されていき、『どうしてそうなのか』という、外国語を学ぶときにありがちな不信感がまったくありません。

    明日からは『違いを楽しむコミュニケーション術』です。NHKの『レベルアップ講座』は韓国語と中国語をやることになるので、忙しくなりそうです。1教科に一時間半から二時間の予習・復習をやります。トータルで3~4時間ラジオ講座をやることになります。ちょっとやり過ぎかもしれません。

    ラジオ講座とSkypeレッスンの組み合わせは僕にとっては留学するより効果があるように感じています。あと1,2年このままのペースでやるかもしれません。







    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    NHKレベルアップハングル講座(中島仁先生)

    この講座、今の僕にピッタリです。文法的には全部習ったことばかりですが、その重要な文法事項が矢継ぎ早に出てきます。『あっ、これも習ったことがある。あっ、これも習ったことがある。』と思いながら、復習ができます。ちょっと不満なのは、練習のポーズの時間が短いことです。昔みたいに、20分授業であればそのあたりが、授業時間内にできたと思います。僕はストリーミングで聞いているので、じっくり練習したければ、一時停止してやればいいだけです。

    15分の授業ですが、予習を1時間して授業に臨みます。よく分かっていいです。それにこの講座、チマチマした文法をネチネチとやってくれるので、うれしいです。僕は文法が大好きなんです。いろいろな規則を組み合わせて文章を作っていく過程とか、文法に文法を塗り重ねて重厚な構造の文章が出来ていくのがいいです。また、逆に文章を謎解きするみたいに分解し語幹を特定し、語尾変化の可能性の海の中で、あるひとつの文意をくみ取る作業が好きです。変態なんでしょうか。ロゼッタストーンのヒエログリフを読み解く言語学者のような高揚感を覚えます。すぐに意味の類推できる漢字(中国語)とは違う謎の転校生にアプローチする中学生のような好奇心が僕をリードしています。

    韓国語を習い始めて2冊ほどテキストをやっつけた人に最適の講座と思います。僕はいつも朝6時から7時半ぐらいのあいだに勉強しています。『NHKテレビでハングル講座 ハリー杉山編』に続いてこの講座が僕のお気に入りになりそうです。



     


    NHK ラジオ レベルアップハングル講座 2016年 04月号 [雑誌]


    価格:486円
    (2016/6/13 17:17時点)
    感想(0件)

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村



        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]