にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村 忍者ブログ
韓国語学習記録です。 2012年5月27日より
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面
    Podcast
    by PODCAST-BP
    ブログ内検索
    韓国語ブログ村ランキング
    リンク
    TV
    CNN
    プロフィール
    HN:
    Sam
    性別:
    男性
    職業:
    バックパッカー
    趣味:
    外国語学習
    自己紹介:
    韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。
    カウンター
    フリーエリア
    最新コメント
    [08/15 Sam]
    [08/15 のんたま]
    [07/23 Sam]
    [07/23 sen-star]
    [07/06 Sam]
    [07/06 円覚寺]
    [07/06 Sam]
    [07/06 テヒ]
    [06/23 Sam]
    [06/22 nontama9]

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ミスター・サンシャイン

    ネット先生が僕の韓国語が『可愛い』と言ってくれたと喜んでいましたが、あれは完全な誤解でした。それに気づいたのは『ミスター・サンシャイン』を見ていたときでした。グローリーホテルの女支配人がシリアスな場面でお客さんたちに『どうじょ、こちらへ』と言っているのを聞いたとき、僕の韓国語が『可愛い』というのは、こういうことなんじゃないかなと思い当たりました。正確に発音できていないので、小さい子供が話しているように感じて『可愛い』と言ってしまったのだと思いました。

    たぶんこの一番の原因は、濃音と激音が正確には発音できていないことだと思われます。

    韓国人でも日本語の発音がギコチナイ人がいますよね。ああ、僕の韓国語もあんな風に『ぎこちない』んだ。道は遠いな。



    『ミスター・サンシャイン』は出演者の日本語がぎこちなさ過ぎて、あまり見る気がしないです。何とかならないのでしょうか、あの日本語。あれなら韓国語で全部通した方が、気持ちよく見られるのに。


    ヒロイン、川島海荷に似ていると思うんですけど、どうですか?





    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村
    PR

    『師任堂』撮影開始。

    11年間、韓流ドラマに出なかったイ・ヨンエさんがテレビに帰ってきます。「チャングム2」

    は彼女の気に召さなかったようですが、今回の『師任堂』は実話がベースになっていて本物

    志向の強い彼女にピッタリです。韓国では8月にクランクインし、来年の上半期から放映予

    定です。全部取り終わってから放送するということは、イ・ヨンエさんの意向だとおもわれ

    ます。韓国ドラマの場合、放送途中で視聴者から「彼女を殺すな。延命しろ。」と言ったリ

    クエストがウザイということです。途中から物語が10回ぐらい伸びたりしますから、韓国の

    場合は。


    日本はたぶん来年の秋からと思います。早く見たい人はネットでどうぞ。さて今回のドラマ

    は16世紀の李氏朝鮮王朝時代のものです。主人公は5万ウォン紙幣の彼女「申
    師任堂

    です。名前は伝わっていないとのことです。この
    師任堂というのは、古代中国周王朝の文王

    の母・太任を師として見習うと言う意味だそうです。原語のタイトルは「
    사임당」(師任堂)

    となっております。




     
    お父さんは名賢と言われた申命和で、そして彼女の三番目の息子が李栗谷(5千ウォン札の人物)です。これに絡んでくると思われるのが彼女より3歳年上の李退渓(千ウォン札の人物)で、おそらく物語中では師任堂に思いを寄せる人という設定になるかもしれません。退渓と栗谷は朝鮮朱子学の大家で李滉(退渓)は理気二元論において、理と気は互いに独立して対立しており、どちらか片方が欠けると宇宙を構成できないという。それに対し李珥(栗谷)は、理は無形無為の存在であり気は有形有為の存在として、理は気の主宰者ではあるが気は理が乗るだけであり、一元論でも二元論でもなく宇宙の構成は理と気がそれぞれ互いを包括しているという気を念頭に置いた主張を行ったという。よく分かりません。いったい何のことでしょう。小倉紀蔵先生の「韓国は一個の哲学である」を読んで解説できるようになりたいです。
    で、このふたつの学派は鋭く対立するんですね。いつものことではありますが。派閥を作る、対立するというのは人間の本能ですから仕方がありません。また栗谷は豊臣秀吉の文禄の役(1592年)に遡ること9年、朝鮮の国防が手薄なことを心配し14代国王宣祖に対し「十万養兵」を説くなど先見の明がありました。これは日本や女真族に備えるものでした。

    物語は1503年彼女の誕生から始まります。時は第10代国王燕山君の治世で国は乱れ、三大悪女のチャン・ノスクが暗躍していた時代です。
    師任堂が3歳のときに燕山君は暴君として廃され、第11代国王中宗が起ちます。彼の治世はその後38年間続き安定していたかに見えますが、彼の三番目の王妃の尚宮にこれまた3大悪女のチョン・ナンジョンがいるのです。これでトラブラないわけがありません。

    師任堂は19歳で李元秀に嫁ぎ38歳でソウルに移ったとありますが、物語ではもっと早くソウルデビューとなるでしょう。彼女は7人の子を儲け、三男栗谷を33歳(1536年)で生みます。彼女は1551年で亡くなっていますので、栗谷が16歳のときに亡くなっているということになります。栗谷は神童で九回受験した科挙で全て状元だったため「九度壮元公」と呼ばれています。ドラマ的には官僚となりすばらしい活躍をする我が子を見て母としての師任堂が
    喜ぶ姿を見たいものです。

    さて、彼女は
    家庭的にも恵まれさらにはすごい才能の持ち主で、たくさんの絵画詩歌を残しています。


    また面白いエピソードの持ち主で、

    「常日頃から夫である李元秀に、もし自分が先に死ぬようなことがあれば、

    子どもたちの将来を考え絶対に再婚はしないで欲しいと言った。」とか

    「ある時、夫に科挙合格のため10年間離れて学業に専念することを約束

    させ、ソウルに彼を見送ったことがあった。だが夫は数日で家に戻ってし

    まい、そんな彼に師任堂は裁縫箱から鋏を取り出し、「この世に未練はあ

    りません。あなたが約束すら守れないなら、私は自決して人生を終わらせ

    ようと思います」と言った。」とか。なかなか激しい女性だったようです。

    これらのエピソードは必ずドラマのなかで出てきそうです。

    ドラマの中では、この夫をダメ亭主として描くのでしょうか、それとも片時

    も彼女のそばを離れられない愛妻家として描くのでしょうか、気になるところです。

    16世紀の朝鮮は夫が妻の家に住む風習が残っていたと思われ、彼女の母親も有力者の

    一人娘で、彼女もまた一人娘であったから、相当裕福な暮らしをしていたと思われます。
     


    漢詩も作っています。

    踰大關嶺望親庭  ---  申師任堂

     慈親鶴髮在臨瀛인데     어머님은 백발이 되어 강릉에 계시건만

     身向長安獨去情이여     이 몸은 서울향해 홀로 떠나는 마음이여

     回首北坪時一望하니     머리돌려 북평 땅을 한번 돌아보니

     白雲飛下暮山靑이라     흰구름 아래로 고향산천은 저물어가네.

    臨瀛 : 강릉의 옛이름  ·北坪 : 강릉에 있는 지명.  주제 : 친정어머니를 떠나는 여인의 한.


    http://jkch.namoweb.net/cham/seoye/jaryo/jalyo/han-si.htm

     老いた母を故郷に残し
     ひとり都に向かう
     ふり返れば北村は遠くかすみ
     白い雲だけが
     暮れ行く山を駆け下りる (「大關嶺を越え実家を望む」)


    同じ内容ですが表題が異なるものがあります。こちらは表題が『優しい母との泣き別れ』となっており、分かりやすいです。


    읍별자모(泣別慈母)-신사임당(申師任堂) 

    어머님과 눈물로 이별하고-신사임당 (申師任堂;1504-1551) 

    慈親鶴髮在臨瀛(자친학발재임영) : 인자한 우리 엄마 흰 머리 되어 강릉(임영)에 계시고 

    身向長安獨去情(신향장안독거정) : 이 몸 서울로 홀로 떠나는 심정이여 

    回首北村時一望(회수북촌시일망) : 어머니 계신 북촌으로 고개 돌려 바라보니 

    白雲飛下暮山靑(백운비하모산청) : 흰 구름은 날아 내리고 저문 산은 푸르기만 하네 
    http://mamstar.com.ne.kr/gamsang/dl/gam91.htm




    右が若い頃の師任堂を演じる女優さんみたいです。ヨンエさんがいくら美人でも、

    子供を二人も生んで処女の役は無理があるでしょう。ちょっと重量級にもなって

    いるしね。



    Her story じゃなくって The money story にした方がいいかも。(笑)

     













    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    『 宮廷女官チャングムの誓い 2 』 2014年10月 放映開始!



    『 宮廷女官チャングムの誓い 2 』が10月から放映されるようです。イ・ヨ

    ンエさんはシナリオを1月に受け取り出演について前向きに考えているよう

    です。後は出演料だけだよね。今回も制作費の大部分が彼女の出演料に払わ

    れるはずです。(笑)


    物語は第13代国王明宗の時代で、「シーズン 1」の中で「お母さんのように

    美味しい料理を作ったり、病気の人を助けたい」と言っていた娘のソホンが

    おそらくは女官もしくは女医官として宮廷に入るのだと思う。祖母のミョン

    イが母のチャングムを宮廷に送ったように何か目的を持って宮廷に入るのだ

    と思う。脚本は同じキム・ヨンヒョン氏であるので、陰謀渦巻くドラマにな

    る予感がする。(笑)



    でもこの明宗は在位わずか22年、33歳の若さで逝去するので物語の途中で

    いなくなる可能性がある。次の第14代の宣祖の時代は激動の時代で、儒者

    を重用し国内に思想的、政治的な対立を引き起こし、晩年にかけては日本

    の豊臣秀吉に攻められてサンザンな目にあっている。あの当時の日本軍は

    動機ややり方が全く侵略的で韓国の人が豊臣秀吉を批判するのであれば日

    本の右翼でも納得すると思う。


    夏にはクランクインするので撮影現場を遠くから見ることができるツアー

    があれば行ってみたいよね。「シーズン 2 」の最終回はチャングムがハル

    モニになるかもしれません。(笑) これってもしかしたらシリーズ化す

    るということかな? 


    韓国喜劇ドラマのシリーズ化は色々あるけれど、歴史ドラマは初めてだと

    思う。「チャングム 2 」が「チャングムばーちゃんシリーズ」になって

    いくのだろうか (笑)  




    (追記)
    ネット上の噂ではハン・ジミンがチャングムの娘役で、中国に誘拐されるらしいです。


    (参考)

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/21/2014032100729.html

    http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1991146

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    カボチャの花の純情



    124話見終わりました。長かったけれど、今となってはなつかしいドラマになると思
    います。途中であまりの展開に見なくなっておりましたが、最後まで見終わりました。



    娘を捨てた母親と、母に捨てられた娘の壮絶なドラマでした。僕的な評価はBです。
    しかしよくもあんなに恐ろしいセリフを考え出すものだと、感心しました。日本の
    ドラマじゃ考えられないことです。実際の生活でもあんなセリフを使っているんじ
    ゃないかなと思わせるリアリティーがありました。人を罵り追い詰める激しさは韓
    国ドラマを見ていれば何度も遭遇します。韓国ドラマ以外であんな激しいセリフは
    聞いたことがないので、韓国人の性格もしくは韓国語の特徴を表したものなんで
    しょう。


    このドラマにもイム・ヒョンシク(林玄植)さんが出ています。下段真ん中のお爺さ
    んです。「チャングム」にも、「絆」にも出ていました。ちょっとコミカルな役が多
    いようです。それとよく見かけるのは真ん中の列の左から、二人目。イ・ヘスク(李
    恵淑)さんです。この女優さんは25年前に日本のドラマにも出ています。「ニューヨ
    ーク恋物語」というドラマで桜田淳子と一緒に出ていたようです。この二人とも漢陽
    大学校の演劇学科出身です。イ・ヨンエやチェ・ジウもこの大学の出身でどんな大学
    か気になりますね。
     
    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    『善徳女王』を見ました。



    韓国ドラマ『善徳女王』全62話を見ました。飽きることなく一気に (6/15~7/15)に見終わりました。普通こんなに長いと飽きちゃうんだ けれども、展開が速くて全然ダレませんでした。イ・ヨウォン主演のド ラマは『外科医ポン・ダルヒ』についで2作目です。

    新羅の第27代の王(在位:632年 - 647年)で新羅初の女王の物語です 。実在の人物から題材を取っていますが、話を面白くするために、脚色 しているようです。この女王の最終目的は三国統一でした。

    この物語のなかに出てくる『花郎(ファラン)』は実際にあった民間の 青年修業団体、またはその中心人物を指し、五戒を守り、学徳を備えた 容貌端正な貴族の子弟によって組織されていて、政治・社会の善導を理 念として国家発展に多大の影響をおよぼし、特に三国統一にその功大で あったとあります。(長璋吉著『私の朝鮮語小辞典』より)

    後に新羅は唐と結んで(羅唐同盟)660年に百済を、そして668年に高句 麗を滅ぼし三国統一を達成したのは善徳女王の死後21年のことでした。滅ぼさ れた百済の王族は日本にのがれ、737年桓武天皇の生母となった女性もこのときの王族の子孫であったと言われています。

    ドラマの中で中国や日本にはまだ女性が王になったことがないという風 に描かれていたので、チョット調べてみました。推古天皇と則天武后( 中国唯一の女帝)です。推古天皇の在位期間は593年1月15日 - 628年4 月15日で、則天武后は690年10月16日 - 705年2月22日で、記録が正確に 残っている東アジアの女王の中でいちばん古いのは推古天皇で、在位35年の推古天 皇が亡くなって4年後に善徳女王が即位したことになります。

    その当時日本は百済と関係が深く、日本の天皇は女性であることを新羅 の人たちも知っていたはずです。パクッたと言っているのではなく、女 性が国の頂点に立つムーブメントを捲き起こしたのかもしれないと言っ ているのです。ちょうど近代日本が文明国として、西欧列強と伍してい けるとアジア諸国に自信を与えたように。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    トンイついに追放される



    最近見ているドラマは『トンイ』です。数年前にNHKで放映したときに見ているので粗筋は知っています。講習会にもファンがいてこのドラマが話題になったことがありました。もう一度見てみたいと思いビデオ屋に行くと、みんな貸し出し中です。大人気なんですね。ハラハラドキドキの連続で、目が放せません。ストーリー展開も速くひとつの事件で引っ張ったりしません。

    写真は追放されたトンイに王様が会いに行ったときの場面です。王様が帰った後以前もらった指輪を胸に抱いているシーンです。このときトンイは妊娠するのです。

    この女優さんチ・ジニとのラブシーンが苦手なのか、すぐ吹き出してしまうのです。(笑う) そのシーンがNG集に出ています。それはトンイが側室になる前の雨降りのシーンでした。ラブシーンの最中に吹かれたらカナワねーよね。


    http://www.youtube.com/watch?v=4jOcWretMEA3分50秒のところです。)

    このシーンで何回も吹くので、チ・ジニが怒って彼女のマネージャーを睨むNG集があったのですが、今回は見つけられませんでした。見つけたら教えてね。 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    韓国ドラマ三昧

    このところ韓国ドラマ三昧です。『銭の戦争』『トキメキ 成均館スキャンダル』ときて、いま『不屈の嫁』を見ています。これらのドラマの俳優さんで、日本の俳優とよく似ている人を見つけて、あまりに似ているので、びっくりしました。
     
    まず『不屈の嫁』に出ているこの女優さん、日本の奈良岡朋子とよく似ていると思うんですけど、どうでしょうか。奈良岡さんの娘とか姪と言っても信じてもらえそうです。動画だともっと似ているんですよ。声も似ているような気がする。
     

    次が、『トキメキ 成均館スキャンダル』に出ているこの俳優さん。小林旭の甥だと言っても信じてもらえそうです。僕は小学生のころから、小林旭の大ファンでした。小林旭の甲高い声と、不良っぽいところが大好きでした。田舎の子供たちは小林旭と浅丘ルリ子のファンが多かったように思います。僕はいまだに石原裕次郎と吉永小百合が野暮ったくて、好きになれません。
     

    テレビを見ていて、なかに出てくる俳優、一般人を『キチャナイ顔しとるなァ』と言うと、嫁さんはすかさず『顔のことは言えん。』と噛みつけるように言います。僕の顔って一体どんな顔だと思っているのでしょうか?
    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村



        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]