忍者ブログ

2018
02
21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/02/21 (Wed.)

2015
01
04

最強コンビ XD-D7300 &XS-SH15MC(追加コンテンツ:韓国語)



あまり活躍の場のなかった中国語電子辞書に韓国語のコンテンツを追加しました。これで日英中韓国語のベストの辞書が即座に利用できます。僕の場合、教科書とか、ネット環境とか、IT関連グッズなんかは豊富にあるのですが、いかんせんオツムがついて行きません。ハッキリいって集中力が足りません。何かひとつのものに集中してわき目も振らずに遣り通すという集中力が足りません。今さらそんなことを言っても始まりませんが、そうなんです。

さて韓国語ですが、年も明けまして、新しいプロジェクトが始まります。もともと僕は多言語学習(英中韓国語)をやっていましたが、この2年ほどは韓国語に専念していました。今年からは英、中国語も混ぜてやりますので、韓国語のペースはダウンします。今までよりももっとゆっくりのペースになります。たぶん時間的には20%ぐらいになると思います。

こちらへ書き込むのも少なくなるかも知れませんが、でも忘れたくないので、勉強は毎日少しずづはやって行きます。長い間読んでくれてありがとうございました。

PR

2015/01/04 (Sun.) Comment(0) 多言語学習

2014
11
13

DMM英会話始めました。

昨日から英会話を始めました。DMM英会話です。Rare Jobの方がハズレが無いように思うけれど、料金が魅力的です。4,900円で毎日50分のコースを選びました。予約していた先生からイキナリキャンセルされましたが、レッスンチケットを2枚もらいました。これでいつでも好きなときにレッスンを2回受けることが出来ます。

この学校は講師が世界中から来ているのでマイナーな言語を学ぼうとするときも便利です。下の講師はリトアニア人でドイツの大学を出ていて、リトアニア語、ロシア語、英語、ドイツ語が話せます。おそらくは英語が一番下手かもしれない。多言語学習には向いている学校だと思う。






なかにはこんな先生もいます。でもこの先生の授業は疲れると思う。こういったタイプが好きな学生もいるとは思うけれど、60のジーさん向きではないよね。(笑)


(受けてみましたが、いい先生でした。プロモーションビデオみたいにはハイテンションではありませんでした。あのテンションでズーッとやったら先生も倒れてしまいます。(笑))


韓国語に心残りがあるけれど、もう僕は英語モードになっています。深く韓国語に関わり過ぎたため、レッスンの際に韓国語が出てきて困りました。それほど深い仲になったのに分かれなければなりません。この日曜日にマニラに行きます。1ヶ月の缶詰特訓です。本来であれば僕の多言語ブログに書き込むべき内容ですが、実はこれから行く学校が韓国人の経営する英語スパルタ学校で、7~8割が韓国人学生という学校です。構内は英語オンリーですが、休日は母国語OKらしいので韓国語が聞けると思います。なので韓国語つながりということでこちらに書いていきます。

2014/11/13 (Thu.) Comment(0) 多言語学習

2014
04
02

『韓国語、やめた。もうたくさんだ。』



衝撃的ではありますが、Steveさんが韓国語を断念しました。77日目です。

この日に至るまでずっと彼のコメントを見てきましたが、その中で気付いたことを書いてみます。僕の方こそ初心者なのにえらく高ピーな書きっぷりです。ごめんなさい。

第一に彼は先生の選び方を間違えている。お金を払ってプロから学ぶべきだと思います。彼の場合最低でも時給5,000円の先生でなければ十分な効果は上げれないと思う。英語を母語とする韓国語の先生でなければ初級段階で挫折してしまう。日本人の場合は言語的にも近いしいい先生がたくさんいるので、お金の面でも助かっているのです。そのあたりのことは以前書きました。

クリーニング屋の店主とかゴルフ仲間とか安直に教えてもらったり、自分の能力を試したりするのではなく、相手を選ぶべきだったと思います。初心者の話をくみ取ったり、相手の能力に合わせて話をするには能力が必要です。多読多聴の彼の勉強方法は本を読んだりメディアの視聴には適しているかもしれないが、話すことには適していない。また外国語を学んだ経験のない韓国人に韓国語を学ぼうとするとどんなことが起こるのかと言えば:

初心者にしゃべるときにはハッキリとクリアーな声で複雑な修飾をしないで簡単な文型でゆっくりと話さなければ理解できないということを分かっていない。自分の言語が語順には寛容だが助詞を正確に使わないとうまく伝わらないし、相手方はそれとは全く違う言語を母語としているということが分かっていない。要するに外国語とは何かが分かっていない。外国人とコミュニケートするということはどういうことかを理解していない。おそらく自国語さえも知らないであろう。それはワンワンと犬が鳴くのと同じであって、客観的に自国語を捉えることができなければ自国語さえも知っていることにはならない。

相手の反応を見ながら相手が何を理解していないかを察知しそれを補足しつつ生徒の語彙を増やすことが出来る教授法を知っているプロから学ぶべきだ。プロは物凄い能力を持っている。プロからタダで教えてもらおうというのは間違っているし、プロでも韓国人のシロートでも大して変わりがないと考えるのならば先生という職業をバカにしている。毎日酒を飲んだくれている与太者と韓国語を外国人に教えるスキルを20年、30年と磨き上げてきたプロを同列で取り扱うがごとき態度は人間の知的活動の集積に対する冒涜だ。それがもし同列で論じられるものであるならば人類は文明を持ち得なかったであろうと思う。

そして生徒のほうも先生に果敢に、されど礼を失することなく挑戦していくべきだ。そのなかで双方が学び取るんだと思う。初歩の段階では間違ったことをしゃべっても畳み掛けるようにしゃべり続けるべきだと思う。そのなかでその外国語を学んでいくんだと思う。少し厚かましいぐらいがいい。彼の学習態度はスノビッシュであり、衒学趣味的だ。欧米の知識人には多いタイプかも知れない。エープリルフールが好きなところも。



僕は僕のやり方でやっていこう。
  








(追記)

BBCは1950年代から空飛ぶペンギンシリーズを作り続けています。







2014/04/02 (Wed.) Comment(0) 多言語学習

2014
03
29

多言語学習の恐怖

昨日まで僕の多言語能力は英・中・韓国語の順だと思っていました。語彙・語法
でもそうであると思っておりました。実際に語学としてのレベルは中国語の方が
韓国語よりずっと上だと思います。

今朝、かつての僕の中国語Skype先生が日本旅行をしたので、その印象などを聞き
たいと思って、レッスンを取りました。中国語は2年ぐらい話していないので、
レッスンの30分前から過去に勉強した教材の音を流して耳を慣らし、単語を拾って
会話に備えました。

レッスンが始まりました。Samさん 唸る唸る。なかなか中国語が出てきません。
先生は日本語は分かるけれども韓国語は分からない生粋の中国人(営口人)です。
ですので中国語だけで話そうとしました。しかし韓国語が出てきます。
アイグー。オットッケ~。

僕の頭は今、韓国語に占拠されているみたいです。英語と日本語は話そうとすれ
ば相槌以外に他の言語が混じることはありません。中国語はダメですね。
中国語は多言語使用に堪えないレベルのようです。中国語をメインに勉強を
再開すればやがて中国語が出て来るでしょうが多分韓国語はダメになります。
直近の時間に何を学習したかによって出やすい言語と出にくい言語があるようです。


今日の中国語レッスンには焦りました。たぶんあるレベル以上にならないとこの問
題を抱えたままになる。中国語がうまくしゃべれないのです。今までは自由に多言
語間でスイッチできるものだと思っていました。そうできるようになるためにはあ
る程度のレベル(中検準1級、ハン検2級)が必要みたいです。


僕の場合は第3、第4言語を話すためには直前にチャージしておかないと自由には
切り替えることができないみたいです。

2014/03/29 (Sat.) Comment(0) 多言語学習

2014
03
05

英語を話していても「ネ」と言ってしまう。

韓国語をやる前は中国語と英語をやっていました。久しぶりに英語のSkypeレッスンを受けてみました。フリートークです。実はこの学校のシステムでポイントを使わないと6ヶ月でポイントがなくなってしまうんです。前回3回ほどは予約だけして、ポイントの延長をしていました。

今回もそのつもりでしたが、その学校のNo.1の先生のスロットが開いていたので、ホントに受けてみました。2年近く英語を話していません。外国語で話そうとすると、韓国語が出てくるのです。その学校は韓国人の設立者がフィリピンに作った英会話学校で、韓国人の生徒をメインに教えていますが、Skype英会話学校とも提携しているのか、その学校の先生たち(フィリピン人)のレッスンをSkypeで受けることが出来ます。

そのため先生もある程度は韓国語が分かるので、僕が英語に韓国語を混ぜて話しても、それほど違和感はなかったようです。混ざっていたのは最初の5分ぐらいで、後は英語で竹島談義になりました。(笑)

でも不思議なんですが、最後まで相槌は韓国語の「ネ」でした。僕自身もシックリくるし、先生も嫌がっていなかったので、それで通しました。英語の相槌はもう打てなくなってしまったようです。

こんな男に誰がした ♪ (笑)



2014/03/05 (Wed.) Comment(0) 多言語学習

2013
08
24

秋の日の ヴィオロンの

秋の日の
ヴィオロンの
ためいきの
ひたぶるに
身にしみて
うら悲し。

 

『チース』 Samです。

このところチョッとスランプです。
東京から帰ってから、やる気がありません。

僕って絶好調のときはブログ書きません。書いてるときはトラブッているときかもしれません。

いわゆる祭りのあとの寂しさかと思います。韓国語を本格的にやり始めてちょうど一年です。一年というのはチョット短い気がしますが、2,3年ごとに言語を変えてきたので、そろそろそういう季節かもしれません。

僕の趣味は言語系が多いので、英語をやるか、中国語をやるかです。それ以外の言語はこの年になると、多分しません。するとしても学生のときにカジッたドイツ語かバックパックするタイ、マレーシア、インドネシアの言葉になると思います。

韓国語に完全に興味がなくなった訳ではないのですが、しばらく休むかもしれません。ゆっくり行けばいいんだと思う。のんびりやっていこう。でも完全に興味がなくなる前に、韓国へ一度行ってみたいな。

10日前に小学校の同級生が死んでいました。今日知りました。自分が大きくした会社は息子に任せて、自分はバリ島で悠々自適の生活をしていた。お盆だからと帰ってきて事故で死にました。僕の父親は66歳で癌で死にました。僕の家系の男は長生きできません。僕もそんなに長くないと思う。嫁さんは『死ぬ、死ぬ、というヤツで早死にしたヤツはおらん。』と怒鳴り散らして励ましてくれます。こっそり死んだりしたら、棺桶から引きずり出されて往復ビンタです。オチオチ死ねません。四国の女はゴツイんです。(笑)


げにわれは
うらぶれて
ここかしこ
さだめなく
とび散らふ
落葉かな。

 
 ーー落葉   上田敏 『海潮音』より ーー

2013/08/24 (Sat.) Comment(0) 多言語学習

Podcast

by PODCAST-BP

ブログ内検索

韓国語ブログ村ランキング

カテゴリー

リンク

TV
CNN

最新記事

プロフィール

HN:
Sam
性別:
男性
職業:
バックパッカー
趣味:
外国語学習
自己紹介:
韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。

カウンター

フリーエリア

最新コメント

[08/15 Sam]
[08/15 のんたま]
[07/23 Sam]
[07/23 sen-star]
[07/06 Sam]
[07/06 円覚寺]
[07/06 Sam]
[07/06 テヒ]
[06/23 Sam]
[06/22 nontama9]