にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村 忍者ブログ
韓国語学習記録です。 2012年5月27日より
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    Podcast
    by PODCAST-BP
    ブログ内検索
    韓国語ブログ村ランキング
    リンク
    TV
    CNN
    プロフィール
    HN:
    Sam
    性別:
    男性
    職業:
    バックパッカー
    趣味:
    外国語学習
    自己紹介:
    韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。
    カウンター
    フリーエリア
    最新コメント
    [08/15 Sam]
    [08/15 のんたま]
    [07/23 Sam]
    [07/23 sen-star]
    [07/06 Sam]
    [07/06 円覚寺]
    [07/06 Sam]
    [07/06 テヒ]
    [06/23 Sam]
    [06/22 nontama9]

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    「今日もソウル日和」は終わったけれど軽妙な会話は楽しめます。

    Yukiさんの「今日もソウル日和」は終わったけれど、日本人のすばらしい韓国語を聞くことができます。軽妙な会話はまるでラジオを聴くような感じです。日本人でもここまで韓国語をしゃべることができるようになるんですね。

    2013年8月15日7月6月5月4月3月2月1月
    2012年12月20日11月

    現在彼は毎日のようにツイキャスをやっています。日本語放送が多いですが、ときどき韓国語だけで放送しています。日本人で彼のように外国語を1時間近くしゃべり続けるのを見たことがありません。
    2014/5/15
    2014/4/18 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村
    PR

    ウンコ談義

     

    先週の日曜日、ひどい目にあいました。インフルエンザの咳が止まらなかったので咳止めを飲んでいたところ、便秘になりました。そのあたりのことを情熱(?)をこめて世界に向けてキャスティングしました。内容は韓国語を勉強している人であれば分かると思う。文法的には間違いが多いけれども、二、三のキーワードと五つ、六つの文末表現を知っていれば、分かると思います。

    この話をSkype先生にしました。最初、噴出しました。途中から笑ってばかりじゃ悪いと思ったのか笑わなくなりました。『Sam氏、「ウンコ」じゃなくって「便」でしょう。日本語でも「ウンコ」「ウンコ」って話はしないでしょう。』そして最後に言いました。『Sam氏の周りの女性がかわいそう。だって、Sam氏がこんなに頼りないから。』

    中国や韓国の男性はウンコの話はしないの? にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    iPhoneでTwitCasting 4 (Steve氏のYoutubeを見ながら)

     

    この前、屋外から実況放送するって言ってたけれど、風の強い日だったので風切音がすごくて聞き辛いものになってしまいました。次回、外で録画するときは対策を立てねばなりません。

    さて、TwitCasting第4弾です。今日は僕がSteveさんのYoutubeをどんなチャチャを入れながら見ているかを実況します。出だしは僕が好きだった「がんばれ!クムスン」のタイトルです。ハン・へジンはこの作品が最高です。その後に撮った「朱蒙」は面白くなくて途中で見なくなりました。去年「猿真似パーフォーマー」のキ・ソンヨンと結婚するまで没落してしまいました。

    僕はYoutubeで外国人が韓国語を話すのを聞いて「あァ、こうゆう具合にゆっくりと文章を組み立てながら話せばいいんだ。」って思いました。自分の間合いで、自分のスピードで、自分の地声で、自分の知っている単語を使って。

    僕は特に下のアリソンさんの韓国語が好きです。地声で話しているけれど可愛らしい話し方です。日本人が話すような取って付けたような話し方じゃないのがいいです。日本人の外国語って口先だけで腹の底から声を出してなくて、聞いててウソっぽい。「Samさん、一体誰のことを言っているんですか?」 ゴメンなさい。貴女のことじゃないです。ホントです。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    iPhoneでTwitCasting 3 (本の紹介)

      

    またネットラジオで遊んでいます。語学の練習のために使わせてもらっています。もう少し準備して話せばいいのに、いつもブッツケ本番で話しているので、間違いも多いし、聞き辛いかもしれません。チェソンハムニダ。

    今日はiPhoneをスタンドに付けて放送しています。いつか外へ出て実況を韓国語でやりたいと思います。


    発音で間違えていたのは、マウル(ゴッの方が良かったかも。)、ナルシ、ソンセニミイエヨ。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    iPhoneでTwitCasting 2 (インフルエンザ)



    今朝アップしてみました。聞き取れますか? Skype先生は『何を言っているか分からない』ってイジメルんですが。 (トホホ)






    間違っていたのは、近い~(カッカウン~)と遠い~(モルン~)でした。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    iPhoneでTwitCasting

    iPhoneでTwitCastingしてみました。

     

    どうでしょうか?

    手振れで臨場感いっぱいですね。この方法ならばマレーシアの海岸で椰子の木陰からトロピカルフルーツジュースを飲みながら沈む夕日の美しさを実況することも出来ます。また冬のハルピンでエスキモーの様な格好をして犬の肉を値切り倒して買うところも実況放送できます。(笑)

    音質はまだ研究の余地がありそうです。PCからUSBヘッドセットでキャスティングすると音飛びと音質が悪くてダメですね。iPhoneもそれほど良くはない。ICボイスレコーダーで録音したものをアップしたほうがいいですね。動画をつけるのであればYouTubeがベストかも知れない。このTwitCastingの最大の特徴はiPhoneがあれば世界中に実況放送できることだと思う。目の前で行われる日常生活の些細なやり取りや事件を世界に発信できるところです。

    後で聞いてみて気付いたのはチョワ→チョウン、クロンデ→クレソ、バス→ボスにすべきことでした。連体形、接続詞、音の母語干渉(?)等に注意すべきなのでしょう。 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    ボイスダイアリー

    音声で日記を録音していこうと思う。毎日じゃなくても、1週間に一度とか、1ヵ月に一度でもいいから、録音して、公表していきます。短くてもいいから公表することで、何かを得たいと思います。

    英語喉のカズさんが最近やりだしたRadio TwitCastingをやってみようと一度オン・エアーしました。その後録音したものも公開しましたが、音質がよくない。それに音飛びがヒドイ。これは僕がUSBヘッドセットを使っているからだと思う。iPhoneでやれば上手くいくかもしれません。

    今回はICレコーダーで録音しそれをアップします。



    2014年2月28日 (右クリックで新しいタブで開けば画面を変えずに音を聞くことができます。)
    2014年3月  7日
    2014年3月14日
    2014年3月21日

    こんな風にやっていければいいなと思っています。海外バックパックしたときは映像付きで現地報告をします。多言語で放送するのが夢だったんです。タモリ風4ヶ国語「隣の晩ごはん」もやってみたいな。ハン検4級なのに自分の声を公開するとは大した度胸です。人間60を過ぎると恥ずかしくなくなるのかも。(笑) 

    ではでは、次回をお楽しみに。



    追記)

    聞いてみると助詞(エソじゃなくってプトだよ。いま時間のことを話してるんだから。「より」って比較するときが、ポダだよ。)とか連体形で間違いが多い。「2」のつもりで「イル」と発音している。それに接続詞も。クロンデじゃなくってクレソだよ。それと声のトーンが少し低くて自信が無さそうに話している。「自信がないから仕方ねージャン」「Samさん、間違いも、声のトーンも気にしなくていいよ。誰も聞いていないから。」 

    トホホ。 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村



        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]