忍者ブログ

2017
10
21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/21 (Sat.)

2014
03
23

私のネットレッスン履歴

様々な言語のネットレッスンを受けてきました。

最初はEnglish Channelでした。先生は一人で、生徒は4人までのグループネット英会話教室でした。楽しかったなァ。それまで僕は2年間ほどネットゲーム「リネージュ Ⅱ」にのめり込んで自由時間のほとんどをゲームをして暮らすというチョット中毒症状を呈しておりました。(笑)
そのため、挙句の果てには「RMT」にも手を出し強力な武器を手に狩に明け暮れておりました。戦争はあまり好きではなく、戦争クランに属したことはありましたが、目立った活動はしていませんでした。ゴースティンのブラックでした。今もアクは生きています。システムもだいぶ変わってしまいましたが、人間社会と同じようにいろいろのことが起こりました。

そして2005年にEnglish Channelに出会い、ゲームから英会話へ乗り換えました。(笑)毎晩アクセスするのが楽しみでした。実力的には英検2級程度でしたが、グループレッスンのメンバーが二人のときはすぐに話す順番が回ってきてドキドキしました。2年間やっているうちに英語にだいぶ慣れてきました。プライベートレッスンを受けたくなって来たときに見つけたのが、「しゃべり隊クラブ」でした。そしてまもなく「Rare Job」にも参加しました。英語をしゃべることには慣れはしましたが、語彙・発音・読解力などの面では自分で勉強しなければ伸びないのを実感しました。

2008年からは中国語をネットでも勉強し始めました。「Shrimp」先生のところで中国語の四声ができるようになりました。それから今も続いているネット中国語教室でも勉強を始めました。2012年までは英語と中国語の2ヶ国語を同時に勉強していました。中国語が7割ぐらいだったと思います。当時は会社員でしたので、1日に1時間勉強できればいいほうでした。皆さんもご存知とは思いますが、会社員で自分の業務に関係のない語学を勉強するのは大変です。そして2012年からはこのブログに書きましたように韓国語を集中的に勉強しています。定年退職したので時間は腐るほどあるのです。(笑)

今は中国語・韓国語ネット教室がたくさんあります。そのなかに僕が今受講している教室もありますが、どれであるかをいうことが出来ません。ある生徒がその教室を批判してから経営者が少しナーバスになっているのです。この業界でもクレーマー、炎上、コメント削除等があるようです。もっとオープンに批判したり、反論したりできてもいいとは思うけれど、それに使うエネルギーもバカにはなりません。

ここに上げたネットスクール以外にも「お試し」で受けたものまで含めれば十指にあまると思いますが、向き不向きがあると思うし、講師との相性もあります。皆さんもいい先生を見つけてネット学習を楽しんでください。

ほんとうに便利になりました。僕はインターネットがなければ語学の勉強をすることができなかったと思います。ありがたいことです。



(参考)
オンライン韓国語スクール比較サイト
オンライン英会話スクール比較サイト
オンライン中国語スクール比較サイト

PR

2014/03/23 (Sun.) Comment(0) プロフィール

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Podcast

by PODCAST-BP

ブログ内検索

韓国語ブログ村ランキング

カテゴリー

リンク

TV
CNN

最新記事

プロフィール

HN:
Sam
性別:
男性
職業:
バックパッカー
趣味:
外国語学習
自己紹介:
韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。

カウンター

フリーエリア

最新コメント

[08/15 Sam]
[08/15 のんたま]
[07/23 Sam]
[07/23 sen-star]
[07/06 Sam]
[07/06 円覚寺]
[07/06 Sam]
[07/06 テヒ]
[06/23 Sam]
[06/22 nontama9]