忍者ブログ

2017
10
21

[PR]


2017/10/21 (Sat.)

2012
12
07

ハングル手帳について

来年の2月にNHKから『ハングル手帳』が発売されます。http://ashita-seikatsu.jp/blogs/22113     12月号テキストの最後にお知らせが載っているように、何かワクワクする手帳のようです。(NHKと提携ブログです。  ウソ 笑  。  )

構成はマンスリー、ウィークリー、メモ、資料などに分かれており、
例えばマンスリーには

『3月4日 18;00  誕生日パーティー
 3月5日 12:00  昼食』

ウィークリーには

『3月28日  12時 会社の先輩と昼食

       午後7時 妹の家で 誕生パーティーに参加して祝う

 今週のハングル目標; 一日に単語5つ覚える』

なんてのが韓国語で書き込める。それらを書き込むための資料として巻末には単語をリストアップしているみたいだ。どうせなら、12月に発売開始して、1月から書き込めるようにして欲しかったな。 

ターゲットをどの辺りに持ってくるかがこのプロジェクトの成否を分けると思う。売り上げを伸ばせるターゲットと、この手帳を使うことでハングル力のGDP(購入者全員のトータルの韓国語能力)が極大値になるターゲットは必ずしも一致しない。担当者の士気の高さが問われるところだ。銭さえ儲かればいいのか、隣国の言葉が英語と同じように日常的に使われる多様性に富んだ柔軟な社会を目指すのかが問われる。前者の場合はただ金に振り回される都市奴隷にすぎないと分かるし、後者であれば自らの意志で歴史に参画し自分の命を意味あるものにしようという意志を持つヒトであることが分かる。『Samさん 一体どうしろって言うの?』 酒を飲んでいます。相手にしないでね。

B6判でビニールカバー付きだけれど色については、書かれていない。たぶん無難な濃紺と思う。単年度用だから色違いのを3種類も4種類も作るとは思えない。できればワインレッドにして欲しい。

みんなも要望を上記のアドレスのコメント欄に書き込めば実現できるかもしれません。そのコメント欄を見ると皆さんやはり韓国語を暗号的に使っている人がいるみたいですね。嫁さんやお母さんに秘密にしておきたいことはハングルで書き込めばセキュリティーは万全だ。 連体形にしたり、語尾を活用したものにすれば極秘情報は素人には調べられないと思うけどなァ。でも『へそくり手帳』や『愛人手帳』になるのは悲しいな。金額や電話番号を固有語で書き込めばなかなか露見しにくいとは思うけれど。僕の場合は『韓国語学習手帳』になると思う。 

中には上司を韓国語でののしるヤツもいたりして。 『バカ、ハゲ、死ね』なんてね。こうなってくると罵倒語を覚えなくっちゃいけないね。単語リストにも載せる? (笑)

PR

2012/12/07 (Fri.) Comment(0) 勉強方法

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Podcast

by PODCAST-BP

ブログ内検索

韓国語ブログ村ランキング

カテゴリー

リンク

TV
CNN

最新記事

プロフィール

HN:
Sam
性別:
男性
職業:
バックパッカー
趣味:
外国語学習
自己紹介:
韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。

カウンター

フリーエリア

最新コメント

[08/15 Sam]
[08/15 のんたま]
[07/23 Sam]
[07/23 sen-star]
[07/06 Sam]
[07/06 円覚寺]
[07/06 Sam]
[07/06 テヒ]
[06/23 Sam]
[06/22 nontama9]