忍者ブログ

2017
10
21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/21 (Sat.)

2012
12
31

韓国語勉強廃人

ダラダラと韓国語を勉強しています。一生懸命にやっているという感じではありません。力を入れずに韓国語に触れているという感じです。意味のあることはそれ以外、何もやっていません。会社勤めをしていたら、絶対にできない贅沢な時間の過ごし方です。
 
いろいろな表現方法を学んでいっています。『これとこれを混ぜ合わせればデキルンジャナイ?』てな調子で韓作文を作っています。単語も表現方法もたくさん出てきます。少し混乱しているところもあり、韓国語の海の中で溺れそうになっているのかもしれません。根拠もないのに、後3ヶ月もこのまま勉強すれば話せるようになるかもしれないという幻想を抱きつつあります。韓国語の暗い海の中をどれほど進んだのか分かりません。羅針盤もサーチライトも六分儀もありません。自分の位置をしかと確かめることができないのです。この方向でいいのかさえも分かりません。でも心の中で何かが熟成していくのを感じています。
 
会社勤めをしていれば何年もかかるだろうことが、数ヶ月でできている気がします。サラリーマン時代には自由な時間は一日に1時間あればいいほうでした。そのとき韓国語を独学していれば、学習が進まないことに嫌気が差して投げ出し、挫折していたと思います。そして何年かして、また最初からやり直していたと思う。そしてそれが数年に一度繰り返される朝鮮語に対する僕のアプローチでした。だから今の恵まれた環境をありがたいと思う。時間がある、大きいトラブルを抱えていない、家族に病人がいない、自分も健康である。こういう環境はこれからの人生で、そうそうあるものではない。この贅沢な時間をお金ではなく、知的なものに変えていくことができるのがうれしい。

PR

2012/12/31 (Mon.) Comment(0) 勉強方法

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Podcast

by PODCAST-BP

ブログ内検索

韓国語ブログ村ランキング

カテゴリー

リンク

TV
CNN

最新記事

プロフィール

HN:
Sam
性別:
男性
職業:
バックパッカー
趣味:
外国語学習
自己紹介:
韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。

カウンター

フリーエリア

最新コメント

[08/15 Sam]
[08/15 のんたま]
[07/23 Sam]
[07/23 sen-star]
[07/06 Sam]
[07/06 円覚寺]
[07/06 Sam]
[07/06 テヒ]
[06/23 Sam]
[06/22 nontama9]