忍者ブログ

2017
11
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/11/20 (Mon.)

2012
12
19

Skypeレッスン進捗状況

9月から11月までトラブルのため勉強できなかったけれど、やっと勉強に専念できるようになった。怒涛の勢いで韓国語を勉強している。僕的には。みんなが見たら『それ ゆる過ぎ!』って思うかもしれない。 (笑)
 
『基礎から学ぶ韓国語』Skypeレッスンも中級の第1課をやっています。中級になるとやはり難しい。本文も長くなるし、新出単語も多くなってきた。自分だけで予習していたのも中級の第3課までで、自分一人じゃやり通せそうになかった。Skype先生の力を借りて、強行突破します。
 
退職後は朝鮮語習得のために延吉に数ヶ月語学留学するつもりにしていたけれど、今の僕の学力で現地に行ってもコストパーフォーマンスはすこぶる悪くなりそうだ。だいたい今のSkypeレッスン1時間を予習・復習するのに2日かかっている。(初級のときは1時間で1課進み、それを予習・復習するのに要した時間は2,3時間だった) 2日かかる理由は気持ちを集中してやり通そうという気力が萎えて、眠くなるからです。ダラダラとやっています。だから現地で半日授業を受ければまともについていくためには、毎日が徹夜になっちゃう。 (笑)
 
テキストにあきて眠くなると韓流ドラマを30分ほど見て、眠気を覚ましてから、再開したり、NHKラジオの『まいにち ハングル講座』のストリーム放送や『テレビでハングル講座』を見たりしています。なるべく朝鮮語の環境に自分を置きたいからです。
 
僕の場合は語学留学して、一日に4時間も、5時間も授業で詰め込まれても、消化不良を起こすだけだと思う。それなら、日本で基礎文法と基礎の単語を覚えて3級か準2級レベルになってからショートステイ(1ヶ月)したほうがいい。そのほうが僕には向いていると思う。若くないから無茶はできません。

PR

2012/12/19 (Wed.) Comment(0) ネットレッスン

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Podcast

by PODCAST-BP

ブログ内検索

韓国語ブログ村ランキング

カテゴリー

リンク

TV
CNN

最新記事

プロフィール

HN:
Sam
性別:
男性
職業:
バックパッカー
趣味:
外国語学習
自己紹介:
韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。

カウンター

フリーエリア

最新コメント

[08/15 Sam]
[08/15 のんたま]
[07/23 Sam]
[07/23 sen-star]
[07/06 Sam]
[07/06 円覚寺]
[07/06 Sam]
[07/06 テヒ]
[06/23 Sam]
[06/22 nontama9]