忍者ブログ

2017
11
20

[PR]


2017/11/20 (Mon.)

2013
01
21

LingoSteve 韓国語を話す!

Steveは6年前に、半年ほど韓国語の勉強をしました。その後他の言語をやって、去年の11月からまた韓国語を勉強し始めたそうです。最初に習い始めたときは半年後には韓国語ネイティブとの会話のビデオを公開すると言っていたそうです。そのことを教えてくれたのは、LingQ仲間のNさんでした。今日そのビデオを発見しました。はじめての公開だそうです。うれしい。さっそく見てみます。下のYoutubeの6:30からが韓国語です。
 
 
 
日本語や、中国語と違って、苦戦しています。韓国語を勉強したことがない人は、Steveが韓国語をうまく話しているように思うかもしれません。でもあまり上手じゃない。語彙が決定的に少なすぎる。語尾変化が、正確でなく、アバウトな話し方になっていて、相手が意味をくみ取ってくれなければ終わり的な話し方をしている。単語一つ一つの発音が曖昧で、文型を用いて正確に伝えることができていない。(文型を正確に覚えていない。) 本人もそのことを自覚しているのが、画面から見てとれる。ハン検でいえば、語彙は5級、運用能力は4級ぐらいと思う。
 
『Samさん 人のことばかり批判せずに、自分の韓国語も公表したらどうなの?』という声も聞こえてきそうなので、今年の8月に公表します。そのとき、習いだして、ちょうど1年になります。
 
読み直して、『アッ』って思いました。この批判は全部自分にも当てはまることだと。自分がいつも気にしていることや、うまくいかないことが、他人を評価するときも表に出てくるんですね。 Steveさん ありがとう。みんな苦労して勉強しているのが分かって、勇気付けられました。

PR

2013/01/21 (Mon.) Comment(0) 勉強方法

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Podcast

by PODCAST-BP

ブログ内検索

韓国語ブログ村ランキング

カテゴリー

リンク

TV
CNN

最新記事

プロフィール

HN:
Sam
性別:
男性
職業:
バックパッカー
趣味:
外国語学習
自己紹介:
韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。

カウンター

フリーエリア

最新コメント

[08/15 Sam]
[08/15 のんたま]
[07/23 Sam]
[07/23 sen-star]
[07/06 Sam]
[07/06 円覚寺]
[07/06 Sam]
[07/06 テヒ]
[06/23 Sam]
[06/22 nontama9]