にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村 忍者ブログ
韓国語学習記録です。 2012年5月27日より
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面
    Podcast
    by PODCAST-BP
    ブログ内検索
    韓国語ブログ村ランキング
    リンク
    TV
    CNN
    プロフィール
    HN:
    Sam
    性別:
    男性
    職業:
    バックパッカー
    趣味:
    外国語学習
    自己紹介:
    韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。
    カウンター
    フリーエリア
    最新コメント
    [08/15 Sam]
    [08/15 のんたま]
    [07/23 Sam]
    [07/23 sen-star]
    [07/06 Sam]
    [07/06 円覚寺]
    [07/06 Sam]
    [07/06 テヒ]
    [06/23 Sam]
    [06/22 nontama9]

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    僕の韓国語レベルについて

    僕が韓国語を勉強しているのを知って『どのくらい話せるの?』と聞いてくる人とか『チョットしゃべってみてよ』てな具合に言う人がいます。これを説明するのはなかなか難しい。外国語をしゃべれる人とか、いま外国語を勉強している人は、こういった質問をしないものです。外国語をあるレベル以上で喋れる人は、他の人が外国語を少し喋れるからと言って、それを試したり、好奇の目で見てレベルを探り出そうとはしないものだと思うので、上のような質問を受けたり、要請を受けた場合は僕は心の中で『コイツは自分自身は外国語を話せないし、話せるように一生懸命に勉強した経験もないヤツだ』と思ってしまいます。

    でも僕はサービス精神が旺盛なのか『ああ、ええよ。チョット待ってよ。何をしゃべろうかな』と言って、『ウン。チョアヨ。モ ハルッカヨ。』とか言って、いきなり韓国語で話し始めたりします。1分もしゃべれば相手はゲンナリした表情で、『もう、ええ。』と言ってストップさせるか黙ってその場を去っていきます。中には『Samさん、すごい。』と目を輝かせて称賛してくれる人もいるわけです。

    僕の友人の中には、朝鮮の歴史に興味を持っていて、韓流ドラマの主人公が生きた時代が日本史のどの時代に相当するのかをエクセルで分類して一目でわかるようにして楽しんでいる人がいます。それほど関心を持っている人なのですが、その彼でさえも『韓国語を勉強しようと思ってやり始めたけれど、ハングルで躓いたわ。あれはもう無理。』とか言って、韓国語学習の入門さえも突破できない人もいます。彼らに対してどのくらい勉強したら、どのくらいできるようになるのかを説明するのは難しい。僕がアドバイスするとすれば、入門書と初級の本を独学でやればハン検4級(習得すべき語彙数1070。合格語彙数は700語と言われている)は突破できると思う。それで旅行に行った時の会話には困らなくなりますし、旅が楽しくなります。仕事をしていない普通の人であれば1年ぐらい、僕の場合は2年ぐらいでできました。一日2時間ぐらいかと思います。そんなに時間が取れるのは学生か退職者に限られます。普通のサラリーマンは業務に関係のない外国語を勉強する時間は1日1時間も捻出できないと思う。

    (追記)ちょっと調べてみると、僕は半年で5級合格。1年半で4級合格でした。

    韓国語を習っている人に対しては『ハン検何級です』と言えば、すぐにレベルが分かります。僕はいま現在ハン検4級です。来年に3級を受けます。韓国語や韓国ドラマに興味があるが、まだ韓国語の勉強を始めていない人に対して、ハン検4級の読解の例題を示すと



    みたいな問題です。このワンセンテンスの中に知らない単語が3個以上あるとか、文法的にわからないところがあれば合格しないと思う。これが4級レベルの実力です。

    それが3級になると文章が

    となり、かなり難しくなります。

    僕が現在勉強している外国語は英語、中国語、韓国語ですが、日本人にとっては韓国語が一番易しそうに思われます。英語と同じレベルに到達するのに要する時間は三分の一ぐらいと思います。とにかくハングルさえ突破すれば、旅行会話はもう目の前です。信じられないかもしれませんが、近くの韓国語を勉強している人に尋ねてみてください。異口同音に『そのとおりだ』と言うはずです。韓国人と同じように話せるようになるには、長い年月がかかるかもしれませんが、とっつきやすい外国語です。

    長い老後生活の1年間だけ、韓国語にかけてみませんか。進歩を実感できる充実した生活になると思いますよ。そのあと病みつきになっても責任はとれませんが。(笑)









    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]