忍者ブログ

2018
08
16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/08/16 (Thu.)

2013
06
09

朝鮮王朝500年



韓国ドラマの時代劇を見るときに必要な基礎知識を得たいと思い、本を買いました。僕の好きな時代劇は大体が李氏朝鮮のもので、上の本がちょうどよさそうでした。

歴代の王たちは初代から太祖,定宗,太宗,世宗,文宗,端宗,世祖,睿宗,成宗,燕山君,中宗,仁宗,明宗,宣祖,光海君,仁祖,孝宗,顕宗,粛宗,景宗,英祖,正祖,純祖,憲宗,哲宗,高宗,純宗の27人です。ドラマの『トンイ』と『イサン』に出てくるのは、粛宗,景宗,英祖,正祖,純祖です。粛宗の側室がトンイでその息子が英祖で、その孫がイサン(正祖)だと聞くと親しみを覚えるかもしれません。トンイの宿敵のチャンヒビンの息子が景宗です。僕の頭のなかには物語を面白くするために脚色されたエピソードまで史実であるかのように刷り込まれていて、事実に基づく補正が必要かもしれません。

江戸時代は日朝間は穏やかでしたが、なまぐさい話になってくるのが高宗,純宗の時代です。日本と朝鮮は数百年単位でうねりがあったみたいです。韓国語を勉強したり、韓国旅行へ出かけたときなどに、歴史的な流れを知っていると理解も深まるんじゃないかなと思います。

PR

2013/06/09 (Sun.) Comment(0)

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Podcast

by PODCAST-BP

ブログ内検索

韓国語ブログ村ランキング

カテゴリー

リンク

TV
CNN

最新記事

プロフィール

HN:
Sam
性別:
男性
職業:
バックパッカー
趣味:
外国語学習
自己紹介:
韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。

カウンター

フリーエリア

最新コメント

[08/15 Sam]
[08/15 のんたま]
[07/23 Sam]
[07/23 sen-star]
[07/06 Sam]
[07/06 円覚寺]
[07/06 Sam]
[07/06 テヒ]
[06/23 Sam]
[06/22 nontama9]