忍者ブログ

2017
10
21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/21 (Sat.)

2013
07
15

韓国語動画通信講座

根がケチにできているんです。だからお金を出したのに、あと半年で視聴する権利が消滅すると思うとどうしても勉強してしまうんです。

新大久保学院の『動画通信講座』をはじめました。初級Ⅱで24,800円です。半年で期限が切れます。その間なら何回見てもいいのです。

このところ無理矢理な勉強の仕方をしています。テンポは遅くて、ダラダラですが、一日のうち7時間ぐらいは韓国語に触れています。一体何なのというハチャメチャな勉強の仕方です。ドブ付け方式です。たぶん韓国旅行をしてもこれほど韓国語に触れることはないほどの環境です。僕的には留学、ロングステイ、バックパックに続くもので、プチ留学や旅行よりも韓国語環境に暴露される強度と密度は高いです。これをある程度目途がつくまでやります。僕のことですから、二ヵ月続くかどうかもあやしいですが、やれるところまでやってみます。

投資するお金もお小遣いをはるかに超えています。
1.Skypeレッスン 36,000円(12,000円/月×3カ月)
2.動画通信講座 24,800円
3.できる韓国語テキスト(ワークブック含) 3,200円
4.その他書籍、DVDレンタルなどの費用 10,000円
  総額 74,000円です。

勉強内容は
1.『できる韓国語 初級Ⅱ』予習をして動画通信講座をみます。
2.『基礎から学ぶ韓国語』の初級と中級 (講習会とSkypeレッスンを含みます。)
3.『しっかり身につく韓国語トレーニングブック』
4.『韓国語スピードマスター』
5.『私の朝鮮語小辞典』などの韓国語関連書籍
6.『善徳女王』他のDVDで単語や表現方法をピックアップ中
Studyplusにて学習内容をアップデート中です。興味のある方は覗いてみて下さい。http://studyplus.jp/home Samというのが僕です。

現在の僕の韓国語のレベルは自分で予想したのよりだいぶん低い。先日はハン検4級を落ちたし。で、もし僕が大学の韓国語学科に18歳で入学したら、1年生の6月に5級、11月に4級は合格できると思う。そして2年生の11月には3級を取れるかも知れない。でも卒業するまでに準2級がやっとという状況かもしれない。

運よく商事会社に入社できても韓国語を使わない部門なら、実力はだんだん落ちていく。商社の仕事は激務激職だから仕事に関係ない語学の勉強なんかできないよ。たとえ韓国語を使う部門にもぐりこめても、『通じればいいや』で精進しなければ韓国語に変に慣れてしまって、客先に提出する韓国語の文章を作ることができないとか、話の詰めができないレベルで終わってしまう。そして相手が話しているのは大体分かるが自分から話しかけ、会話をリードすることができない韓国駐在員になっていたかもしれない。現地社員は日本語ペラペラだし、ヘタすると自分の韓国語より自分の英語の方がよく通じたりして。

僕の目標は3級だけれども、2級を取れば大学で韓国語を専攻し韓国駐在を数年やった人より実力が上になるかもしれない。うひょ。コイツは面しれーぞ。待ってろよ、追い抜いてやるから。

PR

2013/07/15 (Mon.) Comment(0) 勉強方法

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Podcast

by PODCAST-BP

ブログ内検索

韓国語ブログ村ランキング

カテゴリー

リンク

TV
CNN

最新記事

プロフィール

HN:
Sam
性別:
男性
職業:
バックパッカー
趣味:
外国語学習
自己紹介:
韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。

カウンター

フリーエリア

最新コメント

[08/15 Sam]
[08/15 のんたま]
[07/23 Sam]
[07/23 sen-star]
[07/06 Sam]
[07/06 円覚寺]
[07/06 Sam]
[07/06 テヒ]
[06/23 Sam]
[06/22 nontama9]