忍者ブログ

2017
11
20

[PR]


2017/11/20 (Mon.)

2012
10
01

ハングル文字の音読 ― Sam式 『初心者の学習方法』 ―

まだコツコツとハングル文字の音読をやっています。一文字2秒ぐらいで読んでいくので、先生に迷惑をかけていました。激音、濃音に気をつけてゆっくり読んでいます。よく出てくる単語は読み方も速くなってきたのか、『Samさん だんだん上手になってきたわね』って先生に褒められました。でも知らない単語のハングル文字は今でも1秒ぐらい掛かっています。『ㅎ』がらみの音が難しい。
 
読みながら、時々分かる単語が出てきます。習った単語と習ってはいないけれど発音が日本語とよく似た単語です。意味を先生に確かめると合っています。ハングル文字の音読は僕が発案して、先生に指導してもらっています。『このやり方はいいやり方だと思う』と先生も言ってくれています。僕はまだハングルを見ただけでは意味は分からない。音に直して初めて意味が分かる。題材は詩とか映画の解説文とかです。
 
先生が日本へ来て全然日本語ができなかったとき、よく日本の小説を読んでいたそうです。そんなことが可能なんだろうかと思うけれど、必死な思いだったと思う。そして同じ単語が何度も出てくるので、日本語を自然と覚えていったそうです。
 
今日はレッスンの最後に数字の書き取りをやった。2桁の数字だけど、ほとんど間違わずにできたので、『Samさん すごーい。』って。褒めるのがとっても上手な先生です。僕は素直にうれしい。

PR

2012/10/01 (Mon.) Comment(0) 勉強方法

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Podcast

by PODCAST-BP

ブログ内検索

韓国語ブログ村ランキング

カテゴリー

リンク

TV
CNN

最新記事

プロフィール

HN:
Sam
性別:
男性
職業:
バックパッカー
趣味:
外国語学習
自己紹介:
韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。

カウンター

フリーエリア

最新コメント

[08/15 Sam]
[08/15 のんたま]
[07/23 Sam]
[07/23 sen-star]
[07/06 Sam]
[07/06 円覚寺]
[07/06 Sam]
[07/06 テヒ]
[06/23 Sam]
[06/22 nontama9]