忍者ブログ

2017
10
21

[PR]


2017/10/21 (Sat.)

2012
10
04

お金持ちにはなれなかったけれど、時間持ちになりたい。

『基礎から学ぶ 韓国語講座 中級』は、ちょっと手ごわい。
 
きのう予習したけれど、1課をやるのに3時間かかった。そんなに集中していなかったせいもあるけれど。しかし『初級』に比べて、負荷は大きい。僕がサラリーマンで、毎日ヘトヘトになって9時、10時に帰宅する生活であれば、挫折してるね。帰ってきて風呂に入り食事をすれば11時になるかもしれない。朝6時に起きなければならないので、すぐに寝る。メタボになるし、勉強はできない。 ストレスは溜まるから、休みの日はゆっくり起きて、遊びに行く。帰ってくればビールを飲んでプロ野球の観戦だ。

考えてみると定年退職のアドバンテージは大きい。大事に使いたい。収入はないけれど、時間はたっぷりある。
 
もう少し上手に時間を使いたい。一番いけないのが、何かをだらだらとやってしまうことだ。メリハリを付けた時間管理ができるようになりたい。そうすれば一日を今までの2倍も3倍も効率よく使うことができると思う。ポイントは気持ちの切り替えだ。手っ取り早いのは、場所を変えることによって、気持ちを切り替えることだと思う。それと自分がだらだらと何かをやっていることに気づかせることだ。そのために僕は、ディジタルのキッチンタイマーを使っている。30分設定にしていて、30分がくれば鳴り、だらだらしている自分に気づく。もちろん集中しているときは、さらに30分延長する。お金持ちにはなれなかったけれど、時間持ちになりたい。

PR

2012/10/04 (Thu.) Comment(0) 勉強方法

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Podcast

by PODCAST-BP

ブログ内検索

韓国語ブログ村ランキング

カテゴリー

リンク

TV
CNN

最新記事

プロフィール

HN:
Sam
性別:
男性
職業:
バックパッカー
趣味:
外国語学習
自己紹介:
韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。

カウンター

フリーエリア

最新コメント

[08/15 Sam]
[08/15 のんたま]
[07/23 Sam]
[07/23 sen-star]
[07/06 Sam]
[07/06 円覚寺]
[07/06 Sam]
[07/06 テヒ]
[06/23 Sam]
[06/22 nontama9]