忍者ブログ

2017
10
21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/21 (Sat.)

2012
10
08

もう 『積読のSam』 とは呼ばせない!

現在、韓国語の入門、初級、中級のテキストを約40冊持っています。持っているだけで、読んでいませんでした。どうしてこういうことになったかと言うと、サラリーマン時代にインターネット、ブログ、NHKのテキストなどで見かける参考書が欲しくなり買うのですが、時間がなくて最初の2、3ページだけ見て、積読になってしまうのです。だから、有名なテキストはほとんど持っている。死ぬまでやってもやりきれないほど持っているのです。 まァ、心意気だけは買ってやってください。(笑) 
 
たぶんその中の5冊をじっくりやれば、ほかのテキストは内容が重複しているので、読む必要もないということは、分かってはいるのですがつい買ってしまうんですね。僕にとっての良い参考書とは最後まで、やる気を萎えさせない本なのです。
 
この一ヶ月で僕にとっては、革命的なことが起こりました。最後まで読みきった参考書が2冊あるのです。皆さんもお気づきのように、『7日でできる韓国語ゆる文法』と『基礎から学ぶ韓国語講座 初級』です。これは今までとは明らかに違います。もう『積読のSam』ではありません。(笑) 結局のところ退職するまでは、まともに勉強する時間はなかったということです。サラリーマンをしながら自分の業務と関係のない語学の勉強をするのは、難しい。平日ならば、一日に1時間勉強できればいいほうだと思う。学生時代にその言語に対する下地がなければ、メチャクチャ苦労する。
 
今は時間がたくさんある。やろうと思えば、一日に5時間ぐらいはできると思う。これからは今まで買い溜めた参考書を読んでいこうと思う。お金は掛からないし、時間はあるし。(笑)
また何かを読み終えたら、報告します。











PR

2012/10/08 (Mon.) Comment(0) 勉強方法

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Podcast

by PODCAST-BP

ブログ内検索

韓国語ブログ村ランキング

カテゴリー

リンク

TV
CNN

最新記事

プロフィール

HN:
Sam
性別:
男性
職業:
バックパッカー
趣味:
外国語学習
自己紹介:
韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。

カウンター

フリーエリア

最新コメント

[08/15 Sam]
[08/15 のんたま]
[07/23 Sam]
[07/23 sen-star]
[07/06 Sam]
[07/06 円覚寺]
[07/06 Sam]
[07/06 テヒ]
[06/23 Sam]
[06/22 nontama9]