忍者ブログ

2017
11
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/11/20 (Mon.)

2014
03
02

溺れそうなペンギン

短期間で外国語を話せるようになるプロジェクトは多難なようです。

1.Steveさんの「90日間韓国語特訓」は45日になりますが、少し手こずっています。

2.Bennyさんのプロジェクトは「日本語3ヶ月でペラペラ」というもので、すでに5ヶ月目になりますが、まだ成果の発表はなされていません。2ヶ月目のものは公表されています。

3.「最初のペンギン」の著者杉原さんはアラビア語を、美奈ちゃんはインドネシア語を2013年12月に開始しましたが、成果の発表はまだのようです。たしか「100時間でペラペラ」というプロジェクトだったと思いますが。

三つとも商業ベースのものなので、宣伝広告の意味もあったんだと思います。

僕は「3年でペラペラになる」というのは普通に可能であると思うし、1年間その国へ行ってやれば「かもね」という気がします。言語的に近い韓国語であれば「半年間、韓国で必死にやれば」出来ると思う。でも3ヶ月や100時間では無理だと思う。流暢とかペラペラの程度がどの程度を指すのかが分かりませんが、アラビア語やロシア語は日本人にとっては難しいと思う。僕の多言語学習はたまたま日本人には学びやすい、英語・中国語・韓国語です。やりやすいのばっかり選んだのかしら?(笑)

僕の韓国語プロジェクトはプロフィールにも書いているように「2年間でハン検3級合格」というハードルの低いもので、若い学生なら半年か1年でクリアーできると思います。僕的にはハン検3級は旅行会話、準2級は日常会話、2級はビジネス会話が出来るようになると考えています。この旅行会話が僕の最低限の目標です。




旅行会話とは「いくらですか? 少しまけて下さい。どこへ行けば切符が買えますか? 赤い色のカバンを買いたいのです。」などのレベルの会話を指し、日常会話とは「家族や趣味、映画やドラマ、習慣やスキャンダル(?)」などについて簡単に話せることを意味しております。ビジネスの詰めの話しが出来るのがビジネス会話でこのレベルを僕は「ペラペラ」レベルと思っています。

このブログが「60才から始めた韓国語でも旅行会話は大丈夫だよ」ってシニアを勇気付けられるブログになればいいなと思っています。 
PR

2014/03/02 (Sun.) Comment(0) 勉強方法

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Podcast

by PODCAST-BP

ブログ内検索

韓国語ブログ村ランキング

カテゴリー

リンク

TV
CNN

最新記事

プロフィール

HN:
Sam
性別:
男性
職業:
バックパッカー
趣味:
外国語学習
自己紹介:
韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。

カウンター

フリーエリア

最新コメント

[08/15 Sam]
[08/15 のんたま]
[07/23 Sam]
[07/23 sen-star]
[07/06 Sam]
[07/06 円覚寺]
[07/06 Sam]
[07/06 テヒ]
[06/23 Sam]
[06/22 nontama9]