忍者ブログ

2012
09
13

最近の韓国語学習進捗状況

最近の学習状況について報告します。

『7日でできる韓国語ゆる文法』を楽しみながら、読んでいます。目標は3回まわしです。9/11に第一回目終了しました。9/3に開始して9日目での完走です。途中、煩事に巻き込まれ、若干ペースダウンしましたが、無事完走できました。漆を塗るように何度も塗り重ねて、深い味を出します。(笑)

それと平行して、土日はSkypeレッスン(50分)を受け、ハングルの読みの練習をしています。今のところ教材は朝鮮語の詩が多いけれど、会話文も使用するようになるかもしれません。意味と文法については今のところ頓着しません。ただハングルの正確な発音と語尾変化を習得しようとしています。9月いっぱい時間は取っていますが、満足できなければ延長します。『スムーズに、間違えずに』を目標に、連音化・有声音化・流音化・濃音化・鼻音化をマスターしたい。それと平行して、『韓国語講座初級 木内明著』を土日のどちらかのSkype レッスンで学習しています。
 
ハングルタイピングを練習しています。『あいうえお』をタイプして、そのあと短い日本文をハングルで、書いています。現在は『早起き日記』に書き込んでいます。
 
副読本として『韓国語学習Q&A200』と『ハングルへの旅』を読んでいます。朝早く目が覚めたときは、ベッドの中で、『シャドウイングで学ぶ韓国語短文会話500』を20~30分たどたどしく読んでいます。(笑)この本のいいところは実際の読み方を下にハングル表記してくれている点です。まだ慣れていない濃音化・鼻音化をちゃんと示してくれます。CDは全然かけずにただひたすら、ハングルを音にしていってます。なまじCDをかけると音を聞いて、それをまねして、結局ハングルを読みこなす力がつかないと思って。
 
こう書くとすごい勢いで勉強しているみたいだけど、実際は1日に1~3時間ぐらいかもしれません。でもあと一ヶ月これを続けていれば、ある程度ハングルが、読めるようになると思う。忘れないスキルとして定着できると思う。朝鮮語の1~10までの読み方を30年たっても覚えていたように。
 
明日からは市の韓国語講座が始まります。何人来るのか、どんな生徒たちなのか、どんな先生なのか、楽しみです。『入門クラス』はすぐ近くの講習会場にないため、『初級Ⅰ』のクラスに申し込んでいます。はたして、特訓の成果が上がって、クラスの内容に付いて行けるのかは次回報告します。

 

PR

2012/09/13 (Thu.) Comment(0) 勉強方法

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Podcast

by PODCAST-BP

ブログ内検索

韓国語ブログ村ランキング

カテゴリー

リンク

TV
CNN

最新記事

プロフィール

HN:
Sam
性別:
男性
職業:
バックパッカー
趣味:
外国語学習
自己紹介:
韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。

カウンター

フリーエリア

最新コメント

[08/15 Sam]
[08/15 のんたま]
[07/23 Sam]
[07/23 sen-star]
[07/06 Sam]
[07/06 円覚寺]
[07/06 Sam]
[07/06 テヒ]
[06/23 Sam]
[06/22 nontama9]