にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村 忍者ブログ
韓国語学習記録です。 2012年5月27日より
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面
    Podcast
    by PODCAST-BP
    ブログ内検索
    韓国語ブログ村ランキング
    リンク
    TV
    CNN
    プロフィール
    HN:
    Sam
    性別:
    男性
    職業:
    バックパッカー
    趣味:
    外国語学習
    自己紹介:
    韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。
    カウンター
    フリーエリア
    最新コメント
    [08/15 Sam]
    [08/15 のんたま]
    [07/23 Sam]
    [07/23 sen-star]
    [07/06 Sam]
    [07/06 円覚寺]
    [07/06 Sam]
    [07/06 テヒ]
    [06/23 Sam]
    [06/22 nontama9]

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ハングル解読事始

    僕の韓国語の弱点は書けないことだと話したよね。もうひとつ読めないというのも
    ある。今は会話文のテキストを中心に勉強していて、解説もあるしCDも付いてい
    るから頭を使わなくても意味と音が分かるわけだよ。これってあんまり良くないん
    じゃないかな? 『どういう意味なんだろう』とか『この文の構造はどうなってい
    るんだろう』とか『どういう風に発音すればいいんだろ』てなことをまったく考え
    なくていいのは、効率が良さそうに見えて、実は実力を付ける絶好のチャンスを
    ミスミス取り逃がしている気がする。

    ハングル読解。これってやってみると意外と楽しい。なにか暗号文を解読するスパ
    イになった感じでくすぐったい。これをやると意外と自分の能力に驚くことがある。
    というのは意外と読めるのだ。僕の実力はおそらく現在ハン検4級がやっと受かる
    程度だけれど、それでも読み解いていける楽しさを体験することができるよ。

    今から紹介するのは『ミレ韓国語学院』の単発音読クリニックの例文です。この中
    <中級>『前田式韓国語中級文法トレーニング』の例文は僕にはちょうど良かっ
    た。昨日から始めたばかりだけれど。これをプリントアウトして読解の教材のよう
    にして使っています。元本も持っているけれどやる気が起きないので、積読になっ
    ている教材だ。これをひとたびプリントアウトすると別物になる。本を開いて閉じ
    ないように手で押さえながらやるのって余計な神経を使うと思わないかい? 完全
    にフラットになったハングル読解文はなぜか学習者に優しい。(笑)



    僕と同じレベルの人がこれをやると、びっくりすると思うよ。自分が初めて見るハ
    ングルの文章の意味がすぐに分かるから。今までは意味も音も解説も付いている
    至れり尽くせりの教科書だから分かるんだよなって思っていたのが、自分ひとりの
    力で、解読できる悦び! 『えー、僕ってこんなにできるんだ』 みんなもやって
    ごらんよ、びっくりするから。それに面白いから。



    レッスン1から5までは、あっという間にできるけど、レッスン6からは少し難し
    くなるので僕はiPod touch 5を片手にNAVER韓国語辞典で調べながら、読解してい
    ます。NAVERのマイ単語に登録すれば引いた単語をフラッシュラード風に復習する
    のにも使えます。音も出ますよ。文章がどこで切れるのか、連体形なのか、語尾変
    化なのか、こういった問題がドッサリ出てくる。教科書では右の耳から左の耳へ
    通り過ぎてた文法事項が実は『必須事項』だったと分かる。あれらの文法事項は
    全部習得していなければ、読解不能だと今更ながらに気が付いた。

    これらの文章は正式な分かち書きをしていないように思うが、かえってこれが文法
    力を増してくれる練習問題になっている。基本文法を習得していなければ辞書を引
    くこともできず、単語の正確な綴りを知っていなければ正しい語尾変化もできない
    し、正しい発音もできないはずだ。道は遠いけれど、彼の地の人が背筋を伸ばして
    聞いてくれる朝鮮語を話したいものです。

    (2013/9/29の早朝、分かち書きを訂正したようです。残念でした。僕は分かち書き
    する前の9,10,11課を持っています。)



    これからは読むほうにすこしシフトしたほうがバランスの取れた語学力が付くん
    じゃないかなと思っています。Steveさんも Lucaさんも読書が力を付けるのにい
    い方法だと何度も言っていました。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]