にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村 忍者ブログ
韓国語学習記録です。 2012年5月27日より
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面
    Podcast
    by PODCAST-BP
    ブログ内検索
    韓国語ブログ村ランキング
    リンク
    TV
    CNN
    プロフィール
    HN:
    Sam
    性別:
    男性
    職業:
    バックパッカー
    趣味:
    外国語学習
    自己紹介:
    韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。
    カウンター
    フリーエリア
    最新コメント
    [08/15 Sam]
    [08/15 のんたま]
    [07/23 Sam]
    [07/23 sen-star]
    [07/06 Sam]
    [07/06 円覚寺]
    [07/06 Sam]
    [07/06 テヒ]
    [06/23 Sam]
    [06/22 nontama9]

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    由熙の場合

     副題:1.韓国で韓国語を話すことはバトルなの? 
         2.韓国でエラそうに韓国語をしゃべっちゃダメなの?
         3.『首を絞められてもたどたどしい韓国語をしゃべり続けろ』



    今は大きなトラブルにはなっていないけれど、韓国へ行ったとき大きくなるかも知れない。


    それは自分の韓国語のレベルの低さである。少し韓国語が出来るようになったと自分では思い込んでいるが、僕の韓国語を聞いてくれるのは韓国語教室の先生と、Skypeの先生だけだ。これって八百長試合もいいところで、生徒を馬鹿にしたり、つっけんどんな対応をしたりしません。でも現実の韓国人はそんなに生易しくない。どこの国でも親切な暇人はあまりいません。経済的に困難な状況の韓国ならなおさらのことです。

    日本語の場合でもそうだ。変な日本語を話す外人さんとは付き合いたくないもの。まどろっこしくて頭が痛くなるような日本語は聞きたくないなぁ。 教室の生徒や買い物客である場合は対応も優しいかも知れないけれど、赤の他人になるとよっぽどの物好きか下心のある韓国人しか自分の話す韓国語を聞いてくれないかもしれない。

    僕の場合はお金を払って下手な韓国語を聞いてもらっているけれど、そのSkype先生でさえも業を煮やして『言っていることがわかりません。日本語で言ってください。』と日本語で怒鳴る始末です。トホホ。もっと忍耐強くなってほしい。商売なんだから。

    日本に来た韓国人に韓国語で話しかけたところ、日本語で返されたという話が、あるブログに載っていました。僕も韓国へ行けばそんなイヤな目に会うことを予感させるコメントが書かれていました。(無断引用失礼)


    曰く、

    『韓国語で話して日本語で返されると、こっちもアレアレ?になるけど、心が

    折れたらダメですね。先日も挫けそうになったけど日本語を方言混じりで少し

    早口で返したら、相手の目が泳いだ。私も意地悪だなぁと思ったのです。鼻持

    ち成らない韓国人には玉にはイイでしょ。くっくっく^ - ^』


     『どう考えても、「あなたよりあたしのほうが語彙力、文法力、発音において

    上だよ」ってな時は、早口で難しい日本語を浴びせてやります。…私も相当イ

    ケズやねん。ただし、相手がすごい上手な場合は、諦めて普通に日本語で話し

    ます(笑)』


     『私もありました。韓国の友人にオンニの伝えたいことがわからないから日本

    語で言ってと!だから言ってやりました。私は上手になりたくて韓国語で話す

    んだから違うなら直してと!今では友人が短縮文字で送ってくるので私は韓国

    語を学んでいる日本人だから正確な韓国語で送るよう言いました。言わなきゃ

    わかりません!』


     『田舎の韓国で暮らしていると…  教養がない(グローバルではない)ので日

    常はもっと容赦ないですネ(笑)  発音がへ~んと笑われるし「何を言ってい

    るのかわからない」と無視されたり、手で追い払われたりしたこともあります

    よ!』




     日本人もなかなかやりますなァ。しかし考えてみると反対にこれらを僕が

    やられる可能性がある。たとえばワザと釜山訛りの早口でしゃべられたり、

    早口で難しい韓国語を浴びせられてイケズされたり、『発音がへ~ん』と

    か『何を言っているのか分からない』って無視されたり、手で追っ払われ

    たりするんでしょうなァ。


     李良枝の小説『由熙』にも出てきます。由熙が下宿のおばあさんとオンニ

    以外の人と話すのを極度に恐れているところが。彼女の場合は別の理由も

    あったかもしれないけれど、日本と朝鮮はともに排他的で、外国人はなか

    なか溶け込めそうもない。韓国人の場合は差別が激しく、日本人の場合は

    差別と言うほどではなくてもなかなか仲間に入れてもらえない。アメリカ

    や中国はその点が少しマシだと思う。


     僕の一族は76年前に300m西から移ってきただけなのに、50年ぐらい前

    までは新参者扱いでした。こんな田舎では移り住んで30年も経たないと

    なかなか仲間(?)に入れてくれませんでした。何なんでしょうか? 

    町は今でも三名五姓といった古くからいる一族達が大部分を占めています。

    極端に同じ姓の人が多いのです。


     


     こういったことは人間社会には付きもののようです。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [189


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]