にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村 忍者ブログ
韓国語学習記録です。 2012年5月27日より
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    Podcast
    by PODCAST-BP
    ブログ内検索
    韓国語ブログ村ランキング
    リンク
    TV
    CNN
    プロフィール
    HN:
    Sam
    性別:
    男性
    職業:
    バックパッカー
    趣味:
    外国語学習
    自己紹介:
    韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。
    カウンター
    フリーエリア
    最新コメント
    [08/15 Sam]
    [08/15 のんたま]
    [07/23 Sam]
    [07/23 sen-star]
    [07/06 Sam]
    [07/06 円覚寺]
    [07/06 Sam]
    [07/06 テヒ]
    [06/23 Sam]
    [06/22 nontama9]

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    韓国語授業初日および韓国の街の様子

    9時から授業が始まりました。4時限の授業が終わると1時です。今日は同じクラスの4人のメンバーと昼食を食べに行きました。550円のバイキングです。クラスは4組に分かれ組平均人数は6名でちょうど良い大きさです。宿題はないのかと思っていましたが、出ました。
    宿舎に帰ってきて街の撮影と食事をしました。学校で昼から映画鑑賞会が開かれました。







    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村
    PR

    ソウルは燃えているか?


    初めての韓国だが、スムーズに潜り込めた。分からなければ聞けばいいだけだ。学校の初日はクラス分けのてテストがあった。明日の朝クラス編成が発表されるが今日は取りあえず上のクラスに入ってしまったためか、劣等生っぽい。今回の研修は全員で24名と思う。数えてないので分からない。男は僕一人だ。60を過ぎて韓国の韓国語学校に入る男はまずいない。

    3クラスでやって欲しいが2クラスになるだろうと思う。

    今日は学校のしたにあったとんかつ屋で昼食をし、パルセックサムギョップサルで夕食をとった。

    学校からの帰り道、バスに乗って市内観光をした。ソウル市へのオリエンテーションを行った。





    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    韓国語語学研修出発します。

    パッキング前の様子です。まだ何か忘れているものがありそうです。

     

    旅行に慣れてないのでチェックリストなどは用意していません。

    韓国旅行、Skype先生も「よく踏ん切りましたね!」って脅すんですよ。(笑)

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    暑い国から来たスパイ


    チース。Samでーす。

    今日は「地球の歩き方」を参考に韓国への潜入作戦行動についてブリーフィングします。

    7月某日大韓航空機で韓国入り。昼食は機中にてコールドランチ(サンドイッチらしい)。約2時間後にはインチョン国際空港に到着。入国カードに記入。WITHOUT OCCUPATIONと記入のこと。まだシナリオライターにはなっていない。(笑) iPad,iPod,iPhoneの税関申告は必要なのか? 使用中なので必要ないと思うが現地で聞いてみよう。売買目的でなければOKと思われる。

    空港内の銀行で両替。レートは少し悪いが現地通貨がなければ身動きが取れない。後で市内にて両替率の良いところで両替予定。空港ではT-Moneyを買って9万ウォンをチャージしておく。

    A'REX空港鉄道の各駅停車に乗り弘大入口駅で乗換える。地下鉄2号線の弘大入口駅→新村駅下車7番出口で地上に出る。歩いて2分で宿舎に着く。

    宿舎にチェックインして、宅配で送らせたWiFiルーターを受け取る。外に出て受信感度を確かめる。グランドマートにて取り敢えずの生活用品を揃える。この時点でおそらく17時と思う。シャワーを浴びてパルセサムギョプサルへ行ってもいいし、「孔陵(コンヌン)タッカンマリ」へ行ってもいい。



    学校は宿舎から1.5kmのところにあり、歩いて行ってもいいが地下鉄に一駅乗れば快適に通学できる。夏だし日中はあまり歩きたくない。行き倒れになってもいけないから。両替は京義線新村駅前の新村両替所がいいかもしれない。面白そうな街だ。東京で言えば六本木、渋谷、新宿みたいなところだ。と思う。レンタサイクルがあれば随分と行動範囲が広がりそうな街だ。10月には一台買ったほうがいいかもしれない。

    演劇やミュージカルも見たいな。「パルレ」(洗濯)は人気があるみたいだ。舞台演劇は37年も見ていない。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    韓国短期留学 持って行くもの (1)

    韓国では日本から持ち込んだiPhone5sはモバイルデータ通信と4Gをオフにしないとデータ通信費が数十万円かかるらしい。アプリのデータ通信に勝手に使用されるらしいので、下手すると青天井の請求が来る。それらをオフにすれば問題ないとはいえ国内から国外へ出たときにオフするのを忘れたらエライことになる。海外パケ放題(定額量2,980円/日)はチョット高すぎるので、iPhone5sは今回日本に置いて行くかもしれません。

    韓国に持ち込むのはiPod Touch5とiPad Airとデジカメです。

    ここでちょっと調べてみました。ポケットWiFiルーターのことです。IT先進国の首都ソウルだからWiFiはどこでも使えるように思っていましたが、学校の2階はOKでも3,4階は繋がり難いみたいです。それと街中からツイキャスするのだったらアーエジュケイションのWiFiルーターが価格信頼性ともにいいみたいでした。10日で5,500円です。早速予約しておきます。


    (追記)
    ソフトバンクで聞いてきました。勝手にチャージされることは無いようです。韓国へ行くとメールが入りそれに返事を書き申し込めば使用可能になるようです。但し日本からかけた電話は受けることが出来るけれども受信側でも70円/分の料金がかかります。

    とにかく韓国ではWiFiしか使わないのでモバイルデータ通信、4G、データローミングをオフにして置きます。嫁さんにはSkypeで電話をかけろと言っています。 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    予防注射打ってきました。

    昨日予防接種に行ってきました。
    A型肝炎、B型肝炎、狂犬病、破傷風、日本脳炎です。2年半前に同じものを2回受けています。その当時は退職と同時に海外へ出るつもりにしていました。解決すべきトラブルを抱えておりそれが終わったら出発しようとしていました。

    今回も同じ病院で受けました。抗体が出来ているのか接種跡が赤くも痒くもなりません。前回は赤くなり熱を持ちました。後2回受けます。(8月と来年の1月です。)

    人生にトラブルや解決すべき問題は次々に現れてきます。全部片付けてから、なんて思っていたら、七十郎になってしまいます。全部準備が出来てからって思っていたら何にも出来ません。人生には思い切りが大切です。

    韓国へ行くことぐらい大した思い切りじゃないと思う人もいるかもしれませんが、人見知りする出不精の僕にとってはなかなかの思い切りです。みんなも認知症になる前に行きたいところへは行っといた方がいいよ。元気に海外へ出れるのも65ぐらいまででしょう。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    妻の恋人

    定年退職をしたら海外へしばらく行くということは数年前から伝えていた。最終的に日程か決まり、その旨伝えると、「行くな」と言う。相談もなしに全部決めてから知らせるだけだと言う。転職も、退職の時もそうだったと言う。重要な決定は自分で考えて決断する。他人に相談することはありえない。決心した後相談するようなことはあるが、決断は変わらないし、自分の決断の同調者を見つけようとするだけだ。

    最近妻の様子がおかしい。髪を染めに行く、化粧品を変えて「自分の肌に合っているか」を聞く、タンクトップを着る、ブラが透けるようなブラウスを着る、そしてやけに優しい。化粧品の事なんか今まで話したことがなかった。

    彼女も世の一般女性と同じような心配をしているのだろうか? 
    フィリピンのSkype英会話学校のある日本人男性受講生は奥さんに「女性ではなく男性の先生の授業を受講しろ」と言われたらしい。新婚でもないのに。女性の中には配偶者が異性とコンタクトを持つのを嫌がる人がいることは理解できる。嫉妬なのか、関係が発展することを恐れているのか、何かを奪い取られることを恐れているのか よく分からない。

    反対に妻が一人で東京へ一週間とか海外へ10日とか旅行すると言えば僕は反対すると思う。それは妻が誰かと不倫関係になっちゃうと考えるからじゃなくて、ただ心配だからだ。以前「どこに行きたい?」と聞いたら東京へ行きたいという。学生時代を東京で過ごしたから、もう一度行ってみたいと言う。「僕も一緒に行く」というと、「それなら行かない。旅行中には女中はしたくないから」と言う。

    妻が恋をすることはあるのだろうか。あると思う。好きなタイプも知っている。今もいると思う。心ときめいたり、手を握ったり、抱き締められたことはあると思う。僕は韓国へ7月に1週間、10月に1ヶ月行くことになっている。妻の異性関係の発展のリスクは僕よりだいぶ高い。妻はなかなかの美人です。いのち短し 恋せよ乙女 あかき唇 あせぬ間に。



    34年間、僕は妻以外の女性を知らない。僕はまだ妻に恋している。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    韓国短期留学の手続き



    留学斡旋会社のサイトで申し込もうとしていました。手続き費用が25,000円とか空港ピックアップ費用が10,000円とか、えらくボッています。各学校の口コミサイトを見ると、自分で申し込む人がいたので僕も申請用紙に書き込み、メールしました。

    半日経っても連絡が来ないので、こちらから電話をかけました。思わず「アンニョンハセヨ」と言ったしまったために、相手も韓国語で返して来ます。ゆっくりした韓国語で、分かりやすい。手加減してくれているんだね。

    下宿にするかレジデンスにするかと聞かれたので価格と設備を口コミを考慮に入れつつ「レジデンス」にしました。下宿だと朝夕食が付いて4,000円/日と安いけれど僕が人見知りをするタイプなのでレジデンスにしました。人見知りするバックパッカーって何なんでしょう。

    レジデンスの価格は8,000円/日でインターネットの最低価格より1,400円も安いのでお得感がありました。食事は外食かコンビニ弁当・サンドイッチになります。弘大のすぐ近くなので大学の施設も利用できそうです。周りは田舎者の僕が入るのを躊躇するようなファッショナブルな店が多いところのようです。

     



    チケットはSkygateで探しました。早朝便なら安いけれど四国からだと前泊しないと無理です。出発2時間前に空港に来ていなければなりません。そして空港ピックアップを利用しないので日が高いうちに到着していないと苦労するかもしれません。向こうに14時過ぎに到着する便を選びました。これなら電車でもリムジンバスでも利用できます。

    19年ぶりの海外旅行、はじめての都市、そして今回はアテンドするヤツもいない。全部一人でやらなければいけません。これって僕にとってはかなりストレスフルなタスクなのです。僕にとってはこれは初めての海外バックパックです。知り合いは電話で3分話しただけの語学学校の事務員だけです。僕の知恵と勇気とつたない韓国語でこの難局を乗り切れるのだろうか? 

    『んな大袈裟な。Samさん ソウルはどこでもパラダイスだよ。クレカがあれば。』




    (写真は全てKonestより)








    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    韓国短期語学研修について

    バックパッカーだといいながら結局は三ツ星のレジデンスに泊まります。
    8泊9日の予定でソウルの語学学校へ行きます。韓国へ行くのは初めてで
    す。ちょっとビビッております。海外へ出るのも19年ぶりだと思います。

    大学の語学堂もいいけれどあんまりガチにやられてもついていけません。
    延世、高麗、梨花や会話重視の西江大学は若くてバリバリやる人はいい
    けれど僕のように勉強もし、名所旧跡も巡り、本を買ったり、少しゆっ
    くりしたい人にとってはハードルが高い。それにもう年ですから。少し
    関心が薄れてきていたので気持ちを繋ぎ止めるだけでいいのです。

    それに期間も一番短いのにしました。2週間、1ヶ月、2ヶ月、それ以上
    といろいろありますが、拒絶反応を起こしてすぐ帰って来てもいけない
    のでそうしました。10月は1ヶ月間、別の語学学校を予約しました。
    もともとはアジアの国々を2,3ヶ月ずつバックパッカーとして滞在して
    いくつもりでしたが、こんなところに落ち着きそうです。あまりハード
    なのは年寄りには向かない。無理して病気してもいけないから。

    ノートの代わりにiPad Airを持って行きます。今いじくり倒して慣れよ
    うとしています。辞書は韓日・日韓辞典(小学館の辞書をアプリにした
    もの)です。4000円で仕入れて、3機にインストールしました。オフ
    ラインで使えるのでWiFiが無くても辞書として使えます。

    向こうにいる間にツイキャスで映像付きで実況できればなと思ってお
    ります。去年の夏は東京でした。今年はソウルです。来年はどこにな
    るかな? 北京、台北、NY、クアラルンプール、サイゴン、マニラ、
    バンコックのどれかになると思う。38年間、地べたを這い、泥水をす
    すって生きてきたんだ。理不尽な要求に殺意を覚えながらも応えてき
    たんだ。これぐらいは贅沢じゃないよね。苦労した人生のご褒美だよ
    ね。近所の定年退職組は夫婦でヨーロッパというのが多いみたいです。

    今回は短いのでレンタカーは借りないと思う。10月に行くときには
    借りようと思う。車の無い生活って田舎者の僕には耐えられない。東
    京の人とは車に対する考え方が違う。東京に出ている田舎の人でも故
    郷の同級生のことを思い浮かべればすぐ分かる。田舎者にとって車は
    必需品で、なければ仕事も生活もできない。車は贅沢品じゃない。5年
    落ちの中古の30万円のカローラで十分だ。


    レクサス600hは贅沢だけど僕は欲しい。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    がんばれ! 吉野家



    年末に吉野家のCMを見たときに、『旨そうだな』と思いました。それで吉野家
    の『牛すき鍋膳』を食べてみました。安くて旨い。客もたくさん入っている。き
    っとこの店は流行るに違いないと思いました。

    韓国へ行く費用を捻出したいと思い1,209円で1000株買いました。このことを
    Skype先生に話すと『食べ物屋はアブナイですよ。』と注意されました。浮き沈
    みが激しく、失敗したり不祥事が起こると暴落するとのことです。株もパチンコ
    も引き際が肝心です。僕の引き際は決まっています。韓国へ出かけるときです。
    その時に上がっていればいいなと思っています。



    今日現在 1,335円です。126,000円の利益です。ウレシー。
    (追記)

    日時  一株単価粗利
    4月14日1.345円136,000円
    4月16日1,362円153,000円
    7月1日1,430円221,000円
    7月3日1,433円224,000円
    7月7日1,451円242,000円
    7月8日1,464円255,000円
    7月14日1,483円274,000円
    7月16日1,499円290,000円
    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    第1次ソウル探検隊 準備編



    毎度イジメられておりますバックパッカーのSamです。


    バックパッカーって言う割にはなかなか出発しない出不精のSamです。(笑)
    ブログ仲間がいろんなところへ出かけているので僕も出かけたいと思います。
    今中国は危ないというか健康に悪いので、それ以外のアジアの国へ行きたい
    と思っています。現在は韓国語をメインにやっているので韓国が第1候補です。


    行くに当たっては前から言っているように短期語学研修(留学)を利用して
    行き、外国語の勉強をし、いろいろなところを回りたいと思っています。ソ
    ウルに興味のある語学学校があります。おそらくそこへ行くと思います。期
    間は1~3ヶ月を予定しています。1週間でホームシックで帰ってくるかも
    しれませんが。(笑)


    年金生活者なので費用をケチらなければなりません。海外旅行保険、携帯電話、
    宿泊費、交通費、両替などです。


    海外旅行保険は普通数万円(3ヶ月で4万円ぐらい)が必要ですが、これをクレ
    ジットカードの付帯サービスでカバーします。年会費がただで、海外旅行保険
    が付いているクレジットカードを4枚入手
    しました。2年前にヤフー、トヨタ、
    ソニーカードから楽天(JCB)、MUFG(Amex年会費初年度無料、2年目より2,000円)、
    JACCS R style(Master Card)、Orico iB(VISA初年度無料  次年度1,250円(5月) 
    年1回のショッピング利用で無料)


    下記はすべて韓国からかける場合です。24時間受付です。
    楽天カード保険デスク:81-18-888-9289
    MUFGカード:00798-81-7-1702(日本興亜日本語安心サービス)
    JACCS カード:65-6736-0833(緊急医療アシスタンスサービスシンガポールセンター)
    Orico カード:81-3-3865-5763(緊急ホットライン)

    治療費の場合は医師の診断書、治療費の明細書・領収書、事故証明書(事故のとき)などが必要です。年取って旅行するには準備が必要です。これらは僕が本当に韓国で病気などになったときに必要な電話番号を書きました。



    携帯電話ですが、僕は日本にいてもほとんど携帯を使いません。海外でもおそ
    らく使いません。でも、もしものときなどに必要かもしれません。普通の旅行者、
    滞在者は現地の中古の携帯を買いプリペイド料金を払う人と、レンタルWiFi
    ルーターを使う人が多いようです。国際ローミングは高くて一種の詐欺です
    のでそれをやる人はいないと思います。


    僕はiPod Touch 5 やiPhone 5Sを使ってWiFiから接続しSkypeで通話する予定
    です。昨日、スカイプアウトで固定電話と携帯電話へかけてみましたが、一通
    話0.11ユーロ(15円)で音もクリアーでした。もちろんスカイプ同士は無料です。
    宿舎はWiFi環境下にあり問題がありませんし、街中でもデパート、コンビニ、
    ファーストフード店、カフェ、商業施設、ホテルなどには無料WiFiがあります。
    そしてそれらもアクセス不能のときのためSkype WiFiもインストールしています。
    韓国でも16円/分で使用できます。(ollehWiFi等)多分これも使う必要がないと
    思う。携帯やコンピュータは宿舎で使うのでタダだし、僕の場合、宿舎外でこれ
    らを使うことはないと思います。


    宿泊は激戦区のモーテルが設備・料金ともにいいらしい。韓国では出張者や家
    族旅行の人たちも利用するみたいで、日本とは様相が違うようです。(笑) 
    でも僕は安全な学校指定の日本人だけが入室しているレジデンスにするかもしれ
    ません。セキュリティーとトラブルのことを考えるとこちらの方がいいと思います。


    飛行機代はJALのマイレージがあるのでこれを利用すればソウル⇔関空が2往復
    できます。


    両替ですが、これもクレジットカードの現地通貨でのキャッシングが利息を入れ
    ても両替率が最もいいらしいです。まだいろいろ書きたいですが、今日はここまで
    にしておきます。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    機内食について

    バックパッカー志望の僕はエコノミーか船かバスにしか乗りません。たぶん乗らない。乗らないんじゃないかな。まあバスがなければタクシーに乗ることはあるかもしれません。そして、もうそろそろ海外バックパックをしてみようと思っています。だってお迎えがソロソロ来そうだもん。

    海外は出張と研修と新婚旅行で行っただけです。それもずいぶん昔でどんな手続きがあったのかも忘れてしまいました。

    今までに何回機内食を食べたんだろう? 米本土3回、ハワイ1回、シンガポール1回、台湾2回の7回だけど台湾行きで機内食が出たかどうかはもう忘れてしまった。みんなエコノミーだったから、他のクラスの機内食が気になる。Youtubeにあるもので比較してみた。まずエコノミーだ。




    これは昔と変わらないように思う。次はビジネスクラスだ。多分一生関係ないとは思うけれど。



    続いてファーストクラスだ。さすがにファーストクラスはすごい。たった数時間に数十万円余分に払う価値があるんだろうか? 僕は宝くじでも当たらなけりゃ無理だね。



    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    大歩危へ行ってきました。




    金曜日は予定がなかったので、大歩危までドライブしてきました。

    往復120kmです。向こうで1時間ぐらいブラブラして、帰りに

    オレンジペコーを買って帰りました。紅茶の中ではこれが一番

    好きです。数年前にインターネットで買ったものは偽物で苦い

    思い出があります。



    初めて飲んだのは43年前です。学生下宿の先輩が、自室に招

    きいれて飲ませてくれました。僕はとんでもない田舎者でし

    たので、ただ苦くて色がついているだけの日東紅茶しか知り

    ませんでした。おいしかったなァ。あの下宿で覚えたもの、

    出会ったものはそれから数十年間僕の生活に影響を与えた気

    がする。




    昨日は渓谷の木陰で読書したいと思って出かけたけれど、果

    たせなかった。裏庭にそういう場所を作った方がいいと思

    った。
     
     

     
     
    吉野川は大雨のあとなので、エメラルドグリーンじゃなかった

    のが残念だった。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    コリアプラザ、内山書店、日中学院へ行ってきました。

    今度の東京行きは韓国語の勉強がメインだったけれど、他にも行きたいところがありました。PASMOにチャージして、探検してきました。バックパック初デビューです。年が年だから、あまりハードなバックパックは出来そうにありません。海外へ行ってもユルパックになりそうです。(笑)

    最初に日中学院へ行ってきました。ここは僕が30年前に行きたかった学校です。その当時は大阪に住んでいたため、通うことができませんでした。
     


    中に入りロビーのところでお茶を飲みました。授業待ちの学生がパンを食べながら
    CCTVを見ていました。カリキュラムの注意書きを見るとなかなか厳しそうです。プラプラ勉強しに行くところじゃないみたいです。(笑)


    ユーミンを聞きながら地下鉄への階段を下りて行きました。思い入れの深かった学校だけれども、特別な感慨はありませんでした。ただ行ってみたかったのです。27歳の自分に「君の行きたかった学校へ行ってきたよ。」って言いました。
     
     
    次にコリアプラザへ行きました。東新宿駅A1出口を出て、西に200mも歩けば右手にコリアプラザが見えてきます。


    思ったのより小さかったです。もっとたくさん本が置いてあると思っていました。紀伊国屋書店の韓国書籍バージョンを予想しましたので。韓国へ行った時に教保書店でリベンジします。

     
    次に向かったのが内山書店です。地下鉄神保町A7出口を出て東へ数十mのところにあるセブンイレブンを突っ切れば斜め前が内山書店です。
     
    11時でしたが、朝ごはんを食べていなかったので、向かいにある中華料理『川府』へ入りました。

    海鮮ヤキソバを680円で食べましたが、おいしかったです。一年ほど前にヒルトンホテルの『王朝』という中華料理店で東京の中華は不味くて高いというトラウマを植えつけられていました。が今回、完全に払拭されました。

     
    『川府』は安くておいしいです。従業員は中国人が多いみたいで、元気な中国語が店内に響いておりました。僕は中国語大好きなので心地いいんです。


    前菜、フルーツ、お粥、杏仁豆腐、スープ、海鮮ヤキソバ。これで680円は安いです。海鮮ヤキソバの具もタップリです。


    次回はこの近辺で安いホテルを予約して、食事はここへ通いたいな。
     
    さて内山書店ですが、中国語関連で日本で出版されたものはほとんどありそうな感じでした。1Fで2,3冊手にとってみました。

    2Fに上がり韓国語関連の本の中から、佐藤忠雄の『韓国映画の精神』を買いました。


    僕がもし東京に住んでいて、ゆっくりした時間があれば『川府』とこの内山書店に来るだろうなと思いました。




                THE  END  










     
     
    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    インターナショナルなホテルでした。

    東京に到着しました。豪華ではありませんがこぎれいなホテルで安心しました。雰囲気もそんなに悪くありません。フロントでチェックインしようとすると、隣ではアジア系の若いネーチャンが英語でしきりに女性のフロント係に質問していました。エレベーターで上がろうとすると一緒に乗った若い男性はマレーシアからビジネスで来ているというし、コンビニ弁当を買って部屋に戻るときにエレベーターに乗り込んできたのはシンガポール人でした。二言三言しゃべっただけですが、爽やかでスマートそうなヤツらです。僕はこう見えても英語はバリバリなんです。『ホンマでっか?』 (笑)



    白人のカップルも泊まっていますので、ほんとにインターナショナルな感じのホテルでした。朝食はコンビニでサンドイッチを食べる予定だったけれど、ホテルのレストランで、バイキング式の朝食を取りながら、僕の下手な中国語の質問攻めで消化不良を起こさせてやっても面白いかもと思いました。このノートブックパソコンに慣れていないので四苦八苦して入力しています。(笑)



    夜にはskypeレッスンもしました。USBのヘッドセットの方が『ソリガチョアヨ』 (声がいいです。)と言われました。このヘッドセットは自宅のデスクトップパソコンだと雑音が入るんですが、このノートとは相性が良いようです。


    このskype先生に韓国語で『実は新橋がどんなところか知らなかったので、ちょっと心配していました。』というと、『新橋7丁目から有楽町にかけてがスゴイんです。』と自身のバイトの経験をちょっと話してくれて、目が点になりました。

    またレポします。
    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    新橋ってサラリーマンの聖地だったの?

    あるブログを見ていたら『あのサラリーマンの聖地である新橋で、毎晩のようにオッサン連中と飲み歩いているカミさんも、これはいいと大喜びだった。』という文面が出てきた。ギョエ、飲み屋街だったの? 新橋って聞いて思い出したのは『新橋芸者』ぐらいだったんだよ。田舎者ですから。

    東京でヤバイのは歌舞伎町でここは相当イカガワシイ場所でブッタクリバーが軒を並べている印象がある。また新大久保は韓国特区のようになっているらしいというのは聞いていたが、新橋の情報は田舎者には伝わっていませんでした。

    そうすると京橋近辺もヤバイところなの? 東京駅から近いし便利そうだし、skygateで検索したら☆☆☆でお奨めになっていたし、口コミも良さそうだったのでホテル予約している。早朝散歩は皇居の周りを歩いてみようと思っていたんだけれど。

    今度の旅行が僕の最初のバックパックだよ。これは韓国語専用ブログなので詳しくは本ブログに書きますが、予算は

    1.学費:35,000円
    2.交通費:40,000円
    3.食費:16,000円
    4.宿泊費:45,000円
    5.雑費:10,000円
    6.ディズニーシー:10,000円

    合計:150,000円 です。

    予算オーバーです。バックパッカーが一日5,000円を越えてはいけません。でも今回は東京だし、初めてだし、練習のつもりです。次回からは極力5,000円以内に収めてみせます。将来に対する投資だと思っています。

    にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村

    [1]  [2


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]