にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村 忍者ブログ
韓国語学習記録です。 2012年5月27日より
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面
    Podcast
    by PODCAST-BP
    ブログ内検索
    韓国語ブログ村ランキング
    リンク
    TV
    CNN
    プロフィール
    HN:
    Sam
    性別:
    男性
    職業:
    バックパッカー
    趣味:
    外国語学習
    自己紹介:
    韓国語専用ブログです。まだ入門者なので最初は日本語が多いと思う。いつか韓国語専用になるように頑張ります。
    カウンター
    フリーエリア
    最新コメント
    [08/15 Sam]
    [08/15 のんたま]
    [07/23 Sam]
    [07/23 sen-star]
    [07/06 Sam]
    [07/06 円覚寺]
    [07/06 Sam]
    [07/06 テヒ]
    [06/23 Sam]
    [06/22 nontama9]

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    外国人の子供たちの韓国語

    Lingo Steveは聞き取りが言語学習では重要だといい、大量に浴びるように

    聞いているみたいです。
     
     
    Youtubeのなかからやさしい韓国語をしゃべっているのは無いかなと思いピック
    アップしてみました。これは聞き取り能力を強化するということにはならなくて
    外国人の、おそらくはロシア人の子供たちの韓国語を聞くことになりました。
    学校で習ったというのではなくおそらく生活の中で、何度も繰り返し使っている
    ので自然に流暢に話しています。ただし、語彙は物凄く限定されています。
    これはSteeveが言っているのとは趣旨が違いますが、内容が面白いので、取り上
    げました。




     
     
    こんなに簡単な言葉と限られた用法でありながら巧みに使い、感情を込めて
    コミュニケーションできるのです。子供たちの適応力はスゴイです。僕は
    ややもすると文法をひねくり回して、ぎこちない韓国語を話そうとするのですが、
    これはその対極にあるアプローチです。彼らはこの簡単な言葉と用法を数十回は
    繰り返して使って体得していると思います。だからナチュラルで自分のものに
    なっています。 
       
      
    早く、正確に単文の羅列でいいから機関銃のごとく打ち込むこのやり方は実は
    僕もskype先生に対して使ったことがある。それは焦っていたとき、どうしても
    伝えたいことがあるときに文法や言い回しを気にせずに単文の羅列で、やや
    不正確ではあるが、臨場感を持って伝えることができたことがある。あのやり方
    ばかりしていると知性を疑われるのでいつもはカッコをつけて構文で話すように
    している。このカッコをつけることが、流れるように話すことを阻害している
    のかもしれない。


    『話を聞く』というのでは、LingQの韓国語の中級レベルの『이야기』
    シリーズをよく聞いています。최경은さんの明瞭でカワイイ声が大好きです。
    下のYoutubeは音質が悪いですが、이야기シリーズは明瞭です。



     






     




     
     
     
     
    次はアメリカの韓国語学習者の自己紹介です。語彙はハン検4級レベルですが、
    なかなか上手く話しています。この女性も英語で話すとドスのきいた
    声になるんだろうけれど、韓国語ではカワイコぶっています。(笑)



    このネーチャンにはもう少しで追いつけそうなんだけれど、どうでしょうか。


    下の人のレベルまでには、2,3年かかりそうです。




















    1ヶ月ごとにアップしていっていますが、だんだん上手になってきています。 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
    にほんブログ村
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]